京王線って2種類あるの?初台に行くときは注意! | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。



今まで何度か京王線を使ったことありますが、今まで知りませんでした。
京王線、京王新線があることを。
そういえば、初台に行きたかったのだけど、なかなかたどり着かなかったことがあった。


今日、京王線に乗ろうと思ったら
京王線と京王新線と表示があって、矢印の先が違うじゃないですか?
京王ってつくけど別物なの〜?


ウィキペデアより
京王新線(けいおうしんせん、英称:Keio New Line)は、京王電鉄京王線複々線区間の増設別線である新線新宿駅 - 笹塚駅間 (3.6km) の通称である。駅ナンバリングで使われる路線記号はKO


 


つまり、 
私が行きたかった初台は、京王新線だったので、
JR新宿駅から乗り換える時、京王新宿に乗ってしまうと、笹塚までいってしまうので京王新線に乗り換えなくてはいけません。

京王新線って起点駅、新線新宿駅、そして終点笹塚駅まで4駅、営業キロ3.6キロの短い線です。



京王線には色々な種類がある

京王線には、
特急、準特急、急行、区間急行、快速、各停
の6種類があります。
私が使用しているJRの線は各停と快速のに種類しかないからシンプルです。
だから迷わないけど6種類あると、目的地に着くのにはどれに乗るのが1番早いかさっぱりわかりません
こちらのサイトでわかりやすく説明されていました。
⬇︎