今日は湘南国際マラソン。
私は50歳を目前に走ることをはじめて、
50歳にしてこの湘南国際マラソンで、フルマラソンデビューをしました。
本来なら今回、本大会6回目のマラソンだったのですが、足の不調のために11月に入ってから棄権を決めました。
今年は自分に負けた〜という嫌悪感。
と、
今年、フルマラソンに挑戦するお友達が何人かいて、
頑張っている様子を見ていて、羨ましいなぁという気持ちもありました。
マラソンは、自己との戦い
マラソンは、誰にでもシューズさえあればできます。
旦那がメタボ対策で走り始めたので、
私は骨粗鬆症予防、健康維持のためにジョギングを始めました。
はじめは1キロ走るも大変でした。
徐々に走れる距離が伸びてきて、
3ヶ月で、フルマラソンというのをNHKテレビでやっていて、もしかしたら?
と初フルマラソンを走ったのは50歳のお誕生日を迎えた時。
はじめの頃は、
単純に走れる距離が伸びるのが楽しくて、
走ることが楽しかったのでしょうね。
初フルマラソン完走した時の感動は忘れません。
今回は、
夏のリレーマラソンの前から調子が悪く、リレーマラソンも途中棄権しました。
それからはずっと整骨院通い。
本当は湘南国際マラソン復帰を目標に整骨院に通っていたはずなのに、
しっかりと言われたストレッチや、トレーニングをしなかったので、思うように改善せず、1ヶ月前、11月に入った時に棄権を決めました。
私は棄権を決めたけど
実際には、テーピング、サポーターをしながらも出場するひともいるんだなぁと思いました。
もしかしたら、自分、ただ自分に甘いだけなのかもしれない。
棄権を決めることで、
それまでも、
足が痛いというのを理由に、
今まで、朝走っていた時間何していた?
と思うと、ただ、その分は夜更かしになって
起きられなくなって寝ていました。
それに変わる何かがあればいいけど、
夜更かしのため寝ていた…というのは
あ〜あ、残念。
そうやって思うと、
去年までの自分、なんだかんだ言って週3回は朝走っていてよくやっていたじゃないと自分で自分を褒めてしまう。
辞めてしまうことは簡単。
だけど、
一旦辞めてしまって、
楽をしてしまうと、元に戻すのは大変。
今、朝、週3回走るの無理〜って感じだし、
なんといっても丸々3ヶ月走らなかったら、筋肉の衰え激しい。
今、足が痛いと言っているのは、
もしかしたら、言われているようにストレッチをあまり真面目にやっていないから、筋肉が固まってしまっているのもあるんじゃないかなと思っています。
使えるものは使わないとどんどん退化してしまいますよとは私が患者さんにもよく言っていること。
今年は、
私の友人何人かが、
初フルマラソン挑戦。
そしてSNSで頑張っている様子をアップ。
そして私の知る、フルマラソン挑戦者は無事、皆、完走!おめでとう!
自分、練習しないで、
走らないって決めたけど、
なんか一生懸命頑張っている様子を見ていて羨ましかった。
自分は走らないって決めたし、
だから練習もしなかったったし、
あんな大変な思いをしなくて済むんだからよかったぐらいに思っていたんだけど、
なんか、未練があったのかな?
来年は、再度
挑戦したいと思った!
去年は旦那が湘南国際マラソン棄権し、
今年は、私が棄権し、
横浜マラソンは、私落選したのでエントリーできず旦那だけ完走。
3回続けで夫婦でゴールできていないので、
来年こそはは、また、夫婦でゴールをしたいなぁ。

