やすみんCafe | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


手話&ユニバーサルコミュニケーションスペース
やすみんCafe 
職場の近くに気になる面白いスペースがあることを聞きました。
その名も
藤棚デパートメント

デパートメントですよ。
なんとも古臭い響き。
しかし、ここ藤棚という場所は昭和のノスタルジーの残る街なんです。

日替わりカフェや料理教室が開けるシェアキッチンと、セミナーやワークショップにも使えるレンタルスペースを併設する同店。

シェアキッチンは、将来カフェなどを開業したい人が低リスクで挑戦できる「チャレンジショップ」として、毎週月曜、毎週土曜といった曜日ごとの貸し出しを想定。料理教室や飲食の提供も含めた単発のイベントにも利用できる。料金はスポットで半日7,000円~、曜日固定で半日24,000円/月~。 レンタルスペースでは、地域のクリエーターの作品や雑貨、書籍などのセレクト商品の販売、映画上映会などの定期的なイベントも予定している。店舗部分の合計面積は約42平方メートル。

チャレンジショップ「藤棚デパートメント」


どうもきになるデパートメントという響き、解決しました。!

藤棚アパートメントというリノベーションしたアパートメントを同じ人が設計して、その名前からきているのではないかと思われます。藤棚のアパートメント


やすみんCafe 

第1日曜日と第3火曜日、藤棚デパートメントで開催されるカフェ

ここでは手話とユニバーサルコミュニケーションスペースということで手話サークルです。

私はたまたま友人がここにいることを聞いていたのでちょっと覗いてきました。



ランチは人気のカレーはもう売り切れだったので、
日替わりアジアン麺をいただきました。
麺とドリンクで700円
コーヒーカップにも藤棚デパートメントのロゴが入っています。
今日の麺はベーフンのような麺に、キーマーカレーお豆版のようなカレー。
カレーお豆がたくさん入っていて嬉しかったです。


私が行くと6人ぐらいの人がテーブルを囲んで手話でお話をされていました。
皆さん、健常者ですが、手話サークルなとで勉強をされています。
私は手話はちっともわからなくて、どちらかというと、藤棚でをみたくて行ったクチですが、
手話は、伝えたいことを極限までにシンプルにして削ぎ落として伝えなくてはいけないので、
脳トレになるよとおっしゃっていました。


私の友人のりれいさん、


手話ソングが大好評の歌手です。
聞くと手話歴は20年近くになるそう
自然にお話をしながら手話で手が動いていました。


手話の効能
相手に伝えるように表情豊かに感情を込めて話すようになるので、周りの目を気にしなくなって、人前に出ても上がったりしなくなるそうです。


手話にご興味のあるかた、

第1日曜日、第3火曜日、
藤棚デパートメントへぜひおいでくださいませね。