リンパを流すとなぜいいの? | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


メディケアリンパセンター
牧野広美さんのセルフマガジン
が届きました。

とても優しい感じのイラストの表紙

リンパって難しそうだけどちょっと手に取ってみようかな?と思います。

表紙のところに、
肌の老化、冷え、太りやすい、むくみ
ってなんか気になる言葉がならんでいます。

まず、リンパって何?

仕事柄リンパって言葉は聞くことがありますが、
じゃあ、リンパって何?て言われると答えられません。

リンパとは、リンパ液のことを指し、血液の中にある血漿という成分で静脈側で戻れなくなった分、血管から滲み出て全身に張り巡らされ、血管を取り巻いているリンパ管に吸収されたものです。

血液は、心臓の動きをポンプとして体中に栄養や酸素を届けます。
それに対して
リンパは、筋肉を動かすことで流れていきます。

だから、
運動不足だったり、、普段同じ姿勢で、仕事や勉強をしているとリンパを流す為の筋肉運動量が足りなくて、流れが滞り、、むくみ、冷え、疲労の蓄積につながってしまいます。


リンパドレナージ
浅いリンパを優しい圧で流すこと

優しく皮膚を動かすことで、リンパ液が流れ、こまめに行うことでむくみがとれます。


簡単ストレッチ
深いリンパを刺激して流すこと

体の深い部分にあるリンパ管の流れを促すには、筋肉の収縮を利用します。こまめに行うことでリンパが効率的に流れるようになります。

セルフマガジンにはそれぞれ、自分でもできるように
リンパのセルフケアができるように写真付きでわかりやすく説明されています。

どれも難しいことはなく、
誰でも簡単にできる方法が紹介されています。

これらリンパのセルフケアを真面目にすることで、

アゴがすっきり!
アシがすつきり!
脚のむくみ解消!

できたら万々歳じゃないですか?


メディセンターでは、
以下五つのサービスがあります。

1.  リンパドレナージ

2.  弾性着衣フィッティング&相談


3.  各種セミナー開催


4.  生体(銀幕リリース)


5.  リンパ浮腫専用ドレナージ



リンパのことで気になることがある方はこちらをぜひご覧ください