発信大事!iPhoneの人ね?と言われました。 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。



4回目の展示

なんと今回では4回目の展示となります。


iPhone写真の人だよね?
と言われることが最近何回かありました。
発信していることで、見てくれている人はいるんだなと思いました。

今回は、ローアングルな視点のものを集めてみました。
前回、テーマを決めた方が良いと言われたので、悩んで悩んで、ローアングルで見る植物の世界
として展示をしました。
配布できるように紙を刷ったものの
あまり、その点はアピールできませんでした。

いまいち、自分の中でもこれを伝えたいという芯がしっかりしていなかったからかもしれません。

流石に3度目ともなると、
準備も手馴れてきました。
スチレーボートに貼った作品はどんどん溜まっていくので、今後それが課題です。
ありがたいことに、職場の待合室の壁を利用して
飾られてもらっているので、
今までの作品は2度使われています。

でも4回分となると結構な場所を取ります。

今回、星の写真を専門に撮影していらっしゃる安江さんから色々な展示のヒントをいただきました。

アルミフレームを使うと、写真の差し替えがきくということ。
ただし、写真の差し替えがには細かいネジでフレームを開けてから差し入れるので細かい作業が若干あります。

重さは測ってはいないのでなんとも言えませんが思ったよりは軽いです。
今回はコマンドタブを使っていらっしゃいました。
レンタルホワイトボードだったので凹凸がないからコマンドタブでも行けたのだと思います。
クロスの貼っている壁ではどうでしょうか?
それで大丈夫だったら職場の展示も切り替えようかな?
アルミフレームの方がハレパネより本格的に見えます。

今回、隣のブースのイズカーマサヨさんから
きっちり並べてはるのではつまらないよ。
私のところ少しスペース空くから
こっちも使って動きをつけたらいいよと言われました。

結局は、自分の決めた配置に番号をつけて、
手渡しするように作成した紙に番号を連動させていたので配置を変えることができませんでした。

次回は配置を工夫する。
サイズを工夫する。
ということを意識しよう。


今回、一番話題に上がったのはノハナのアプリで作った月一冊無料のフォトブックが作れるってこと。
これはお勧めです。


撮影  よしだひろふみ               神村 眞さん
撮影  加藤彰                建部和美さん


ワークショップ    snapseed 使い方

無料、予約なし、ドタ参オッケー

でも、どれだけ来るのかな?
チラチラ興味あるんですと言ってくださる人がいらっしゃったので、ゼロではない。よかったと思っていました。
結局ほとんどの椅子が埋まってしまいました。
びっくり!

自分では毎日使っていて、当たり前のアプリなのですが、
へぇーとか、すごいとかの声をきくと、
こんなことでへぇーと思うんだと思ったり。

ワークショップが終わってからも、
すぐに加工して投稿したんですよ、とか、

すごく面白かったです、とか、

勉強になりました、とか、

もっと上手になりたい、とか色々なお声をいただきました。

また機会があれば、もっと面白いアプリとかを紹介できるようにしたいな。

今回、人と話して思ったこと

発信大事!

私はお金をかけずに、
ネットプリント使ったり、
無料フォトブック作ったりしたいるので、
お金をかけなくても楽しめるスマホ写真をテーマにしてもいいなと思いました。

よしだひろふみ

https://enjoy-eagle.net/design/



スタイリッシュなセルフマガジンができました。

ご希望の方がいらっしゃいましたらこちらからお願いします

👇

お問い合わせ


インスタはこちら

https://www.instagram.com/sunadasetsuko