写真展ザ・サプール
コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン
わたしの大好きなアフリカ、
サプールにはたくさん元気をもらえます!
何と言っても、好きなことに一生懸命!
サプールとは?
コンゴにあるファッションの一種
サップ(SAPE)
SAPEは、フランス語で「おしゃれな紳士たち」という意味
そんなサップを楽しむ人々をサプール(Sapure)と呼びます。
1880年から1960年のコンゴ共和国は、フランスの植民地でした。そして、フランスのエレガントで洗練された着こなしに憧れたコンゴの人々が、サップを始めたと言われています。
1.イントロダクション
平均月舟3万円の貧困な生活状況や、政治的背景。そんな中でもファッションで人生をおしゃれに華やかに彩ります。
リスペクト 優しさ 平和ーサプールスタイルは、まず、そのマインドから
狭い部屋に服がぎっちり並べられている。
3.カラールール
色鮮やかで美しいスタイリングには、もちろん特別なルールとテクニックがあります。
3色以上は上級者
原色の色のスーツをここまで着こなせる人はそういないと思います。
ピンクのスーツはブラックだからこそ似合うんだなぁ。下の三枚は多色使い。
アフリカにはメタボな人はあんまりいない。
逆に栄養失調。
だから、スリムな身体にスリムなスーツが似合うんですね
4.ポージングルール
独自のステップを披露しあうウォーキングなど、ポージングのルールもムービーを交えて紹介
おしゃれに欠かせないものは、サングラス、ステッキ、帽子、葉巻タバコ。
ポージングには、洋服のブランドのタグを見せるようにジャケットを広げるポージングがよく出てきます。
ブランドものはえせではなく、本物を!
6.最後に
とことんファッションにこだわり着飾ることで暮らしを豊かに人生を楽しくする。
それこそがサプール












