最近は、山ガールと言ってカラフルでおしゃれなスタイルが多くなったなぁ。
カーキ色のスラックスに、速乾性のTシャツ、チェックの長袖のシャツ。
首からは温泉タオル。
今はカラフルなタイツもしくは、機能性タイツにカラフルなソックス。
短パンに女子はスカートってことも。
シャツも長袖の機能性シャツにTシャツを重ね着。
そして首からはタオルではなくスカーフ風のカラフルなストール?
韓国人が多かった
日本のように山があっても道があまり整備されていないことと、3000メートル級の高い山はないからじゃないかと聞きました。
韓国人のグループはさすがにわざわざ日本まで来るだけあってそれなりの人が来ているのでしょう。
スタスタ歩いてあっという間に見えなくなってしまいました。
というより私がノロノロ遅いのですが。
山小屋では、お昼にカレーライス、カレーライスと言って食べていました。
年派の方々が多かった。
中高年の山登りとはよく言いますが、
私なんて若いほうかも?って思うくらい、お姉さま、お兄さまが沢山いらっしゃいました。
ゆっくりでもマイペースで一歩一歩登っている姿を拝見すると、急いだりしなくても地道に足を進めれば登頂できるんだと勇気と元気をもらいました。
そして何よりも足腰が丈夫でないと何もできません。
本当に元気で山登りができる年配の方はいいなと思いました。
マイペースが楽チン
私は旦那と二人だったので全く私のペースに合わせてもらったのですが、マイペースで歩けるのは楽だと思います。途中幾つかの団体にあいましたが、
みんな同じペースでとなると、結構歩きにくい人もいるのではないかと思いました。
登りと下りで
行きはかかとが靴にあたり、少し痛くて、
帰りは、足の親指にマメができました。
下りは靴紐をしっかり締めて足が前に滑らないようにすることが大切だと教えてもらいました。
そしてソックスは五本指がいいそうです。
