感謝のバトン 四日目 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

<1.  健康であること>
仕事柄色々な病気の患者様に出会います。
現在の職場は、耳鼻科の門前なので、
疾患も限られますが、
前の店舗は、総合病院の前だったので、本当に色々な患者さんがいらっしゃいました。

リウマチや、膠原病の人
朝とか体がこわばって動かなかったり、体じゅうがいてくても他人からはその痛みの辛さがわかってもらえなくて、ただ、怠け者だと思われるのが嫌だとおっしゃっている人がいました。
重症のアトピーでそれこそ目のところだけ空いていて後は包帯ぐるぐる巻の人とか、

生まれた時から脳性麻痺という、お子さんを授かったお母様たち。

本当に自分自身健康であるということが本当にありがたいと思います。

でも、色々な病気が出てくるのはこれからです。

健康であることに感謝しつつ、健康を維持するためにも、不摂生なことはさけて、健康的な生活を送りたいと思います。

<2.  水、電気があること>
{192C3C64-7409-4D3F-BA13-A3B8C49C95E0:01}

二十代の後半に、青年海外協力隊に参加してアフリカはザンビアという国に二年間派遣されていました。

そこの国は、電気、水、電話、繋がったらラッキー。
すべて突然、使えなくなりました。
だから、なんでも明るいうちに、
暗くなったら電気が無いかもしれないから。
一人でがらんとしたリビングでろうそくの人の元でご飯を食べるのは寂しいです。

水はとにかく、いつも汲み置きをしてきました。お風呂に入れない時は洗面器一杯の水で頭、顔、体。
大雑把で几帳面では無い私だからできたことかもしれません。

日本に帰国してまず感動したことが、
蛇口をひねれば水がでること、停電を気にせず電気を使えること
日本では当たり前のそんなことに感動し、恵まれた環境に感謝します。

そして、協力隊で出会った仲間、現地に住む無邪気な笑顔をした人たち。
生まれや、住むところは違ってもみんなおんなじ人間なんだ、
人類皆兄弟っていう古い言葉があるけど、正にそうだなあって思います。
そんなことに気づかせてくれた貴重な体験にも感謝します。


<3.  好奇心があること>
{B022A604-F501-4C64-B854-5E2CAFC64528:01}


自分の知らないことを知ることは好きです。
きっと好奇心はある方だと思います。
でも、頭を使って考えるのは苦手だから、感覚的なものの方が好き。
いろんなことを知りたいけど、興味が分散しているから軸となるものがないのが玉にきずです。

Facebookを始めてから、
私の周りはキラキラ輝いて素敵な人が多いです。少しでもそんな方達に近寄りたい。

好奇心があるとワクワク感が、あって、ハッピーな気持ちになれます。
そんな好奇心があることにか
感謝いたします。