大豆と昆布いり玄米ごはん
なんと今日は、水つけ無しで、玄米を炊きました。
うちの炊飯器で、玄米炊くと4~5時間かかるので、まさにスピード玄米!
大豆と、だし昆布が入っています。
スピード炊飯なのに、もっちり炊き上がり、お豆のふっくらがとっても美味。
このお鍋はIH用の圧力鍋のだそうです。
赤い取っ手が可愛いです。
今日の私にとってのメイン
骨までOK!サバの味噌煮とふろふき大根
それで骨まで柔らかくなります。
試食の時は真っ先に、サバの骨からいただきました。鯖缶の骨です。ほろっと口の中で崩れる感じ。
食べ終わったお皿は、みんな骨まで食べちゃうので、綺麗そのもの。
ふろふき大根は、昆布をしいて、加圧1分!それでも中まで半透明で柔らかく、優しい昆布の味もしみています。
これから、大根さえあれば手軽に一品!
お野菜ゴロゴロ和風スープ(雑穀入りかしわ汁)
雑穀ミックスを入れたので、ボリュームUP!具だくさんで、お野菜たっぷり。
お味噌を入れなくても美味しい和風スープです。
青菜と柿の簡単白和え
これは多層構造の鍋だからできる技。
私、ビタクラフトのお鍋持っているじゃん。
今度からは、
青菜茹でるのはこの方法でやろう。
お湯を沸かさない分時間の短縮になり、何と言っても色がきれいにしあがります。
和えごろもは、バーミックスを使って瞬間芸!お豆腐も木綿豆腐を水切りしてなどやらずに絹ごしを使用。
お手軽で敷居を低くしてくださるので、やってみようと思います。
今日は、私も柿で、白和えを作ろうと思っていたのでシンクロ~‼︎
簡単な方法を教えてもらってラッキー‼︎
ほうじ茶ソイラテプリン
プリンは、何と言っても章子先生の看板料理!以前、自分でやった時は、すが入っちゃったので今日はしっかり見て、聞いて。
すのこが無い時、濡れ布巾を底にしくという裏技を教えていただきました。
これは使える!
先にも書いたようにまずは、サバの骨から口をつけました。
今日のメニューは、どれも身体によさそうなものばかり。
玄米ご飯はもっちりした食感でした。
炊飯器でたいてもこういう、もっちり感はありません。
お汁も具だくさんで、ご飯とお汁だけでもお腹がいっぱいです。
魚料理はあまりしないけど、青魚は、圧力鍋を使って骨まで柔らかくしちゃえば、ゴミも出ないし、身体にも、カルシウムをたっぷり取れるし、いいことづくめ。
煮魚の調味料黄金比を教えてもらったので、魚料理も回数を増やそうと思いました。







