圧力鍋お料理教室の復習 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

今日は圧力鍋で中華料理
習った勢いで作らないと、平日の仕事のある日は作れないので作れるものつくってみました。
 

中華おこわ

{FBF5AFFB-41ED-4F93-9545-DF6A7A7339FD:01}


中華おこわは、圧力鍋だったので簡単に作れることにびっくり‼︎
一番時間がかかったのはもち米の給水時間。
お肉も豚の塊の煮豚がいい具合に余っていたのでそれと、なんとなく色味にかけるなと思って、冷凍枝豆を彩りに加えました。
やっぱり干しエビを入れると旨味が違います。
栗は市販の甘栗を入れました。
栗を入れると秋の味覚って感じ。

もち米焼売

{532453A3-1B60-4C1A-AA17-D6CD7FDC49FC:01}



もち米焼売は、皮の代わりにもち米をつけます。
半透明に仕上がり、手が込んだ感がありますが実は餃子作るよりも、皮で包む焼売よりも簡単。ただ、もち米の給水時間がかかります。もちろんながらでいいのですが。
よく、焼売の皮を細切りにして周りにまぶしつけて作っていましたが、出来上がりお弁当に持って行くには皮が、ぺとっして残念になっちゃうことが多かったので、もち米焼売の方がお弁当にはいいかも。

蒸しナスの中華風

{F31B257A-A01A-4AEB-B078-247B70F22AF5:01}




これは、以前も先生のブログで、蒸しナスのレシピがあったので何度かリピートしています。
一瞬加熱なので本当に手軽。
余っていた目にトマトと青紫蘇を加えてみました。

サンラータンは、今度作ります。

旦那が、「久しぶりにまともなご飯を食べた~」といっていました。
山籠りしていたこともあるけど、普段はちゃんと作っていないからなぁ。

息子も圧力鍋の蓋を開けて、「おぉ~‼︎」と言っていました。

中華おこわは、自画自賛しちゃいます。
美味しくできました。
もしかしたら、明日のお弁当分はないかな?(私、一人分なんだけど)