箱根彫刻の森美術館へ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇り くもり くもり

 

蒸し暑さはありますが、気温は低めで過ごしやすい朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

元気に咲く誇るサンパラソル

 

 

ルリマツリ

 

出かけている間に、随分お花が開いていたのですが、

 

水が足らず傷んでおり、少しは回復してきています。

 

 

     今回息子からどこかお母さん行きたい所はあるって聞かれ

 

     そう言えば小田原、熱海、箱根あたりは中学生の修学旅行で

 

     行ったぐらいで、いつも新幹線で通るだけでしたので

 

     箱根近辺が良いかなぁと言うと

 

     じゃ子供たちも温泉が大好きですので

 

     箱根で1泊しようと言うことになり、

 

     急遽でしたが、強羅で旅館の予約を取ることができ

 

     出かけることになりました。

 

     家を出て、山へ上がるごとに、新緑の美しいこと 照れ

 

     息子とよく出かけた信州の雰囲気で、気分は高揚しますね。アップ アップ

 

 

     途中ヤマユリを見かけ、息子に止めて欲しいと言ったのですが

 

     車が続いておりとても無理だと

 

     確かにそうですよね。ショボーン

 

     この道は歩道も狭く、歩いている人はほとんど居ませんでしたので

 

     遊歩道にはなっていないようですね。

 

 

     結局私はどうしても間近にヤマユリを見たいと

 

     後日電車移動で見に出かけました。

 

     その様子は又ブログにアップしたいと思います。ニコニコ

 

     最初の目的地は彫刻の森美術館

    

     屋外展示の多さ。およそ7万平方メートルの広大な敷地には

 

     至る所にアート作品が配置され、

 

     時には空を見上げ、時にはアート作品の内部でその世界観を体感しながら、

 

     鑑賞を楽しめる美術館です。と紹介されています。

     箱根にはたくさんの美術館はありましたが、

 

     やはり子供たちも一緒でしたので、ここに決めました。

 

 

 

この日は猛暑で、山に囲まれているとは言え、暑かったので

 

孫は車を降りるとすぐに、噴水のところへ ニコニコ

 

 

 

球体の中を除くと

 

 

至る所に彫刻があり

 

 

 

 

 

 

 

森林浴を楽しみながらの遊歩道もあります。

 

 

吊り橋からは池で泳いで鯉も見ることができ

 

 

紫陽花もまだ咲いていましたね。あじさい あじさい

 

 

大好きなギボウシ

 

 

ヤブカンゾウ

 

 

そして子供たちが思いっきり楽しめる場所も多かったですね。ニコニコ

 

 

高さ18m、内径は8mの円柱型の塔が、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

 

フランスの芸術家ガブリエル・ロワール氏の作品です。ニコニコ

 

圧巻のステンドグラス!「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」

 

中へ入ると見事なステンドグラスと中央にはらせん階段

 

子供たちは平気でスイスイ登り、私も頑張って登ると

 

          頂上には箱根の山々が一望できる展望台がありました。ニコニコ

 

 

ここでも孫たちは疲れ知らずで、思いっきり遊んでいましたね。

 

 

 

疲れたところで、眺めのいいカフェでランチタイムを ラブラブ ラブラブ

 

 

     ここを出て大涌谷へ向かいます。

 

     長くなりました。

 

     見ていただいてありがとうございます。ニコニコ

 

     息子家族と一緒に過ごした日々は、お嫁さんが作ってくれた食事で

 

     上げ膳据え膳のありがたいこと

 

     今回の住まいは近くに漁港があり、新鮮なお魚料理が美味しく

 

     作ってもらい、家族揃って食べるとより美味しいですね。グッド!

 

     お嫁さんは大変だったと思いますが 

 

     いつもの日常に戻り

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

照り焼きチキン・青梗菜のスープ煮

 

 

パスタサラダ

 

 

     オクラ・茗荷の酢の物          冷奴キムチのせ

 

 

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     くれぐれも体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜