4年ぶりの八幡神社の春祭り ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     朝は少し風があり肌寒いですね。ニコニコ

 

     カリン・ソメイヨシノ越しの空

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ビオラ・アリッサム・ポリアンサ

 

 

パンジー・アリッサム

 

 

 

もみじの花が開き始め、よく見ると可愛い形をしています。照れ

 

 

        昨日は地域の八幡神社の春祭りが4年ぶりに開催されました。

 

     八幡神宮は国後島・択捉島間の航路を開拓、漁場運営と廻船業で

 

     巨額の財を築いた高田屋嘉兵衛の生家の氏神です。

 

      高田屋嘉兵衛は司馬遼太郎の菜の花の沖の主人公として描かれています。

 

     青空の広がる気持ちの良い天気の中 晴れ 

 

     布団だんじり、舟だんじりが各地域から八幡神社へ集まってきます。

 

     都志八幡神社正面の随身門

 

     ゴローニン事件でロシアに抑留された高田屋嘉兵衛が

 

     監禁を解かれて帰国した際、 無事に戻れた神恩に報いて寄進されたものです。

 

 

     以前は若い人たちがお祭りの運営をされていたのですが

 

     年々高齢化が進み、今年から町内会主催となりました。

 

     初めての町内会主催となりましたので、

 

     町内全員が参加ということになり私も朝から出かけました。ニコニコ

 

     宮入前の地域の布団だんじり

 

 

宮入は舟だんじりから始まり

 

 

     続いて私の住む地域のだんじりの宮入です。

 

     だんじりはこの後、担ぎ上げながら、練り歩きをします。

 

     高齢化の中、だんじりを持ち上げるのは大変で、

 

     他の地域の方も手伝っていましたね。ニコニコ


 

 

     他の地域のだんじり

 

     それぞれに見事な彫り物ですね。ニコニコ

 

 

獅子舞も

 

 

     八幡神宮での奉納が終え、休憩中

 

     最近は少子化や高年齢化で、以前はだんじりも8台ぐらいが出ていましたが、

 

     今年は4台になっています。

 

 

     このだんじりには子供が4人乗り、太鼓を叩きながら

 

     この後、海の近くの住吉神社へと移動していきます。

 

     息子が小学生の頃は3年続けて乗りましたよ。

 

     この日は淡路を離れている家族なども参加しており

 

     静かな田舎町も少しの賑わいが戻っていましたね。照れ

 

     お昼にお弁当が出ました。

 

     結構ボリュームがあり、美味しかったですよ。グッド!

 

 

夕食は 割り箸

 

お昼がボリュームがありましたので、夕食はあっさりと

 

 

鶏ささみ・しめじ・玉ねぎ・梅・三つ葉・卵のスープご飯

 

 

プチトマトの甘酢漬け

 

 

     世界的に活躍をしていた音楽家の坂本龍一さんが死去 ショボーン

 

     こころよりご冥福をお祈りいたします。

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜