淡路景観園芸学校 木々のお花で春爛漫を楽しみながら ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     朝の気温は低めですが、外に出ると陽射しが気持ち良いですね。照れ

 

     カリン越しの空

 

 

庭のビオラが咲き誇り 照れ

 

 

     ノースポールに小さな蝶々

 

     可愛いですね。 照れ

 

 

     先日のランチの後は西海岸沿いの山桜を眺めながら

 

     ドライブをして淡路景観園芸学校へ 車

 

     景観園芸学校は校庭を解放してくれており、

 

     様々な木々や珍しい植物に出会える大好きな場所です。ニコニコ

 

     この季節になると、数種類のモクレン科の花が次々と咲き出しますので

 

     楽しみにして ラブラブ ラブラブ

 

     入り口を入るとサラサモクレン、コブシが青空に映えて、美しく アップ アップ

 

 

コブシ・アセビ

 

 

いたるところにコブシが咲き誇っています。照れ

 

 

こちらもサラサモクレン

 

 

木の根元にはクリスマスローズ

 

 

スズランズイセン

 

 

     シジミバナ

 

     ユキヤナギと似ていますが、少しお花が大きいですね。照れ

 

 

リキュウバイ

 

 

     ソメイヨシノ

 

     今年はソメイヨシノの開花が早く、同時に見ることができ、嬉しいですね。グッド!

 

 

 

     木々のお花を眺めながら歩き、広々とした校庭前に到着

 

     右に見えているのはレンギョウ、ユキヤナギ 照れ

 

 

土手で目についたのは大好きなノジスミレ 照れ

 

 

シロバナのノジスミレにも出会え、感動です。アップ アップ

 

 

 

     木々のお花を眺めながらお友達と二人、青空のもと

 

     お花を見つけては感動、感動で散策を楽しみましたね。

 

     ここからいつも楽しみにしている水辺へと進みます。

 

     続きは明日にして ニコニコ

 

     食パンを作り

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

     ねぎとろ丼

 

     酢飯にゴマを混ぜ、ねぎとろと黄身、刻み海苔を乗せ

 

     土佐醤油とわさびでいただきます。

 

 

あげ・ふきの煮物

 

 

煮麺

 

 

ナスの揚げ浸し

 

 

     先日テレビで三色団子の色の説明をされており

 

     ピンクは桜の蕾、白は桜の花、緑は葉をイメージしているとか

 

     いろいろな説があるようですが、この説明になるほどって思いますね。ニコニコ

 

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     朝晩の気温差がありますので、体調には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜