鎌倉へのパン・ハヤシライス作りの1日に ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

空が高く気持ちの良い秋晴れです。ニコニコ

 

 

庭のお花は陽射しを受け ラブラブ ラブラブ

 

パンジー・ニチニチソウ

 

 

シコンノボタンが一輪

 

 

ハナカタバミ

 

 

アザレア

 

 

昨日は朝から鎌倉へ送るのにパン作りを ニコニコ

 

食パンを作り

 

 

マーラカオ

 

 

あんぱん・クリームコロッケパン・ベーコン、コーンパン・ウインナーパン

 

 

     息子家族へ送るのに、ハヤシライスを作り

 

     今回は6人前ぐらいです。

 

     私流のハヤシライスの作り方を

 

     材料は

 

     牛肉 400g            トマト  大5個

 

     トマトは缶詰でも良いのですが、トマトが安く売られていましたので、

 

     フレッシュトマトを使いました。

 

   

 

     ソース用にみじん切りにんにく、玉ねぎ 大1/2   エリンギ

 

     煮込み用の玉ねぎ

 

   

 

     ピーナツバター          ドミグラスソース

 

     ドミグラスソースはいつも缶入りを購入していたのですが、

 

     半分を使用しますので、今回はこういう感じの小ぶりのを使用しました。

 

     ピーナツバターは大さじ2ぐらい使っています。

 

   

 

     最初にソース作りを

 

     にんにく、玉ねぎをよく炒め、その後にトマトを入れ

 

     水分が飛ぶぐらいに煮詰めます。

 

   

 

     そこへ赤ワイン、コンソメ、ピーナツバター、ドミグラスソース、

 

     ハヤシライスの素を加えます。

 

     ハヤシライスの素は通常の1/3ぐらいです。

 

     しばらく煮込んだ後に、炒めた牛肉、玉ねぎ、エリンギを入れて、再び煮込みます。

 

     最後にウスターソースなどで味を整えて完成です。

 

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

ハヤシライス

 

 

生ハム・アボカド・トマト・バナナ・オニオンのサラダ

 

 

ドレッシングをかけ

 

 

今日は朝からカスタードクリームを作り

 

 

     孫たちの大好きなクリームちぎりパンを作っています。ニコニコ

 

     週末に向け気持ちの良い秋晴れが続くようですね。

 

     朝晩の気温差で日々紅葉も進むでしょうね。もみじ もみじ

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜