フジバカマに舞うアサギマダラ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴  晴れ 晴れ

 

     雲ひとつない青空が広がり、陽射しが心地よく感じる朝です。照れ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ハイビスカスが綺麗に開き 照れ

 

 

パンジーも少しずつお花が増え

 

 

季節外れの黄梅が一輪 目

 

 

昨日はパンを焼いて、お友達のお家へ 車

 

あんぱん・クリームコロッケパン・ベーコンエッグパン・ウインナーパン

 

 

     いつものように珈琲をいただきながら、

 

     今年はアサギマダラの飛来が遅いね。などと

 

     何気ないおしゃべりで楽しいひと時を過ごし

 

     帰りに庭のフジバカマを見に行くとお花も増えてきていますね。照れ

 

 

 

     帰ろうとすると、お友達のご主人がアサギマダラが来ているよ。と声をかけてくれ

 

     見に行くと、風が強く吹いていたのですが一羽のアサギマダラ 照れ

 

     去年に比べて2週間ぐらい遅く、今年は見られないかと思っていましたので

 

     フジバカマの蜜を吸っている光景に大感動 アップ アップ

 

     3人で静かに眺めていると、花から花へと移動しながら

 

     蜜を吸っています。ラブラブ ラブラブ

 

 

近づいても逃げなかったですね。照れ

 

 

羽を広げ

 

 

 

     1ヶ月ぐらい前に神戸の六甲山で

 

     アサギマダラの飛来のニュースを見ていたのですが、

 

     昨日は一羽でしたが、出会うことができ嬉しいひと時でした。

 

     教えてくれたご主人に大感謝です。🙌

 

     アサギマダラは春から夏なかけて南から北へ移動し、秋になると南下して

 

     日本から南西諸島、台湾に渡るという国境を越える唯一の蝶のようです。

 

 

     帰りにまた柿、漬物などをいただきました。

 

     いつもありがとう 💞

 

    

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

餡かけ堅やきそば

 

 

チキン・トマト・黒豆・水菜のサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

お友達からいただいた「めしどろぼ漬」

 

名前が面白いですね。照れ

 

 

切り干し大根、キュウリなどが入りご飯に合うお漬物ですね。

 

 

     昨日は晴れていたり、級に雨が降ったりと、不安定な天気でしたが

 

     今日は穏やかな晴れの1日となりそうです。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜