台風一過の爽やかな朝・バースディケーキを作る孫二人 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は朝方までの雨が上がり、晴れ間が広がり始めています。くもり 晴れ

 

     気温は低く、爽やかな気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

     昨日は夕方9時ごろに台風が一番接近して、風が強くなる予報で

 

     心配していましたが、それほどでもなかったですね。

 

     朝家周りを見て回ったのですが、たくさんの葉が散っていましたが

 

     大きな枝が折れることもなく、ホッとしています。ニコニコ

 

     デュランタの花はずいぶん散り

 

 

アメジストセージは倒れることなく 照れ

 

 

シコンノボタン

 

一輪咲いているお花は少し傷んでいますが、枝は無事でしたね。グッド!

 

 

アイビーゼラニューム

 

 

家の前の用水横に咲く一輪の彼岸花 照れ

 

 

     昨日は家の雨戸をすべて閉め、のんびりお家デイを

 

     鎌倉の孫たちが弟のバースディケーキを作っている動画、写真が

 

     送られてきたのを、微笑ましく見ていました。ラブラブ ラブラブ

 

     このところバースディケーキはいつも孫たちがメインの手作りのようですね。

 

     お兄ちゃんはデコデーション用のマシュマロに絵を描いています。ニコニコ

 

 

二人でホイップクリームを塗り

 

 

     飾り付けをして

 

     二人仲良く作ったバースディケーキは最高の美味しさでしょうね。

 

     弟のお口周りにはホイップクリームが 照れ

 

 

マーブルケーキを作りました。

 

上にパウダーシュガーを振り

 

 

断面はこう言う感じです。

 

 

     そろそろ編み物を始めようと、モヘア毛糸を注文したのですが

 

     モヘアは一度編むと解くのが大変ですので、

 

     何を編もうかと決めるのがなかなかですね。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸

 

 

秋鮭の塩焼き

 

 

肉じゃが

 

 

あげ・玉ねぎ・えのき茸・さつまいものお味噌汁

 

 

   カニカマ・オクラ・わかめの酢の物           Qちゃん漬け

 

   

 

      昨日同じ兵庫県下の加古川に住む友人から連絡があり

 

      淡路島は台風大丈夫との連絡があり、

 

      話をしていると、お友達は今までに経験がないほどの強風で

 

      凄く不気味だと、淡路島はそれほどでもないと言ったのですが

 

      同じ兵庫県でも場所によってずいぶん違っていますね。

 

      台風14号による被害に遭われた地域の方々には

 

      1日も早く復旧できますように

 

      心よりお見舞いを申し上げます。

 

      それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜