田んぼの畦の彼岸花・台風に備えて側溝の掃除を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は台風の影響の強風が吹き、雨は断続的に降っています。台風

 

     湿度が高く蒸し暑いですね。ニコニコ

 

     空はどんよりとした雲に覆われています。

 

 

     昨日は庭の植木鉢などは家の中に入れたのですが

 

     根を張って動かせないお花は木などに縛っています。

 

     アメジストセージ

 

 

     シコンノボタンもフェンスに縛っているのですが

 

     なんとか持ちこたえて欲しいですね。

 

 

デュランタは風に備えて、ずいぶん枝は切り落としました。

 

 

玄関に入れたダンギクが咲き 照れ

 

 

     そして台風に備えて書庫横の側溝のお掃除を

 

     いつの間にか、土が溜まっているものですね。目

 

     無事に終えホッとして、朝見ると葉っぱがたくさん飛んで来ていますね。

 

 

     家の近くの田んぼの畦に咲く彼岸花 ラブラブ ラブラブ

 

     こちらの田んぼはすでに稲刈りが終えています。

 

     まだまだ蕾もたくさんあり、彼岸に向けてより美しく咲き誇るでしょうね。

 

 

 

 

パンを焼き

 

アンパン・ハンバーグパン・ウインナーパン・ベッコンエッグパン

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

豚ヒレカツ

 

付け合わせは千切りキャベツ・さつまいもチップ・ピーマンの素揚げ・トマト

 

 

ポテトサラダ

 

 

あげ・豆腐・玉ねぎ・えのき茸のお味噌汁

 

 

きのこの佃煮

 

 

     淡路島は台風14号が最接近するのは、今日の午後9時から夜半になるようですが、

 

     朝から強風で、風の音がすごいのですが、しばらく続きそうですね。

 

     最近夜半に台風が接近することが多く、あまり怖さを感じることなく

 

     過ぎているって感じでしたが、日中の強風の音は不気味ですね。叫び

 

     台風の進路から離れている地域でも、豪雨が起こっているようですので、

 

     くれぐれも用心をしてお過ごしくださいね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜