伊奘諾神宮へお詣り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ間が広がって来ています。晴れ くもり

 

     気温は低く、凛とした冷たい朝です。ニコニコ

 

 

寄せ植えのポリアンサ・葉牡丹

 

 

開き始めた斑入り椿

 

 

 昨日は随分遅くなったのですが、伊奘諾神宮へ初詣に出かけました。車

 

 今年の初詣は息子家族は出かけたのですが、私はまだ出かけていませんでしたので

 

 圧迫骨折の痛みも取れ、やっとお詣りをすることができました。

 

 薄雲がかかっていましたが、穏やかな天気の中

 

大鳥居

 

 

さざれ石

 

 

裏側を見るとオタフクナンテン

 

 

手水舎には手酌がなく竹から細い水が流れています。

 

 

放生の新池

 

 

亀から勢いよく放水されています。目

 

 

正門

 

 

拝殿

 

二例二拍手一礼をし心を込めてお詣りを

 

 

去年いただいていたお札を返納し

 

 

おみくじを引くと大吉

 

嬉しいですね。アップ アップ

 

 

樹齢900年の夫婦大楠

 

 

 

下から大楠を見上げると、幻想的な雰囲気です。ニコニコ

 

 

     夫婦大楠のある岩楠神社へ、息子家族の幸せと孫たちの

 

     健やかな成長を祈りお詣り

 

 

     神社には椿の木がたくさんあり、お花が咲いています。

 

     神社には自生の椿のお花が似合いますね。ニヤリ

 

 

 

放生の池にも椿の木が

 

 

     世界人類が平和でありますようにと書かれています。

 

     世界中から1日も早くコロナ感染が治まりますように

 

 

     無事に新しいお札をいただき、お詣りをすませると、

 

     清々しい気持ちになりましたね。ニコニコ

 

     いただいた蕪1キロを使って千枚漬けを作り

 

     まずは塩漬けをして

 

 

     ゆず・昆布・鷹の爪を間に入れて、甘酢液をかけて出来上がり

 

 

     今回は日持ちのする作り方をネットで探して作りました。

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

     手作りがんもどき

 

     付け合わせはサツマイモチップ・ピーマンの素揚げ

 

     1丁の豆腐で6個できますので

 

     揚げたてを辛子醤油で、残りは煮物にしていただきます。

 

 

大根のスープ煮

 

 

ほうれん草の卵巻き

 

 

パスタサラダ              切り干し大根のアチャラ漬

 

   

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜