切り干し大根を使ってアチャラ漬を作り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方までの雨が上がり、曇っています。くもり くもり

 

朝の気温は低めで肌寒さを感じます。ニコニコ

 

 

庭のお花は雨を受け  ラブラブ    ラブラブ

 

ヒイラギナンテン

 

 

葉牡丹・ポリアンサ

 

 

 

     昨日はいただいた切り干し大根を使ってアチャラ漬を作りました。

 

     材料は

 

     切り干し大根100g・人参50g・きくらげ4枚・スルメイカ100g

 

     つけだれは切り干し大根100gに対して

 

          酢   180cc

 

          醤油  180cc

 

          砂糖  120g

 

          酒   大さじ2

 

          唐辛子  2本

 

     戻した切り干し大根

 

     少しシャキシャキ感が残るように、短めに戻しています。

 

 

 

     全ての材料に煮きったツケダレをかけて出来上がり

 

     3〜4日ぐらいで食べ頃になります。

 

 

     日持ちもしますので、保存食として良いですよ。

 

     自家製切り干し大根は少し太めですので、

 

     食べると歯ごたえがあり美味しいですね。グッド!

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

ブリあら・大根の煮物

 

 

小田巻蒸し

 

 

ほうれん草のくるみ和え

 

 

大根の甘酢漬け

 

 

     大相撲初場所は関脇 御嶽海が優勝しましたね。

 

     おめでとうございます。クラッカー クラッカー

 

     気温の低い日が続いていましたが、今週は少し気温も上がるようで

 

     ホッとしますね。ニコニコ

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜