お友達とつち屋でランチ・フィギュア全日本 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

朝方までの雨が上がり、青空が広がっています。ニコニコ

 

 

マンリョウの実に雨の雫

 

 

八重の山茶花

 

 

開き始めた白いミニバラにも雨の雫が

 

 

     昨日は久しぶりにお友達と北野町方面を歩きながら ラブラブ ラブラブ

 

     ビルにかかるモミジがいい感じに紅葉して もみじ もみじ

 

 

道沿いにはストック・パンジー・金魚草 ラブラブ!

 

 

珍しい形をしたスポンサー花壇 ラブラブ ラブラブ

 

 

表、裏と両面を楽しめます。ラブラブ!

 

 

ランチに選んだのは東急ハンズの近くにあるつち屋さん

 

 

     このビルの5階です。

 

     つち屋さんは毎月ランチのメニューが変わり、

 

     和食料理を楽しめ見た目も美しく、繊細な季節感を感じる

 

     お料理を出してくれる、お気に入りのお店です。グッド!

 

 

 

中へ入ると、目の前には厨房があり

 

 

     お店はカウンター席とテーブル席があり

 

     私たちは予約を入れていましたので、二人用のテーブル席へ

 

 

季節のお花・南天が飾られています。ラブラブ!

 

 

最初に蟹豆腐のジュレかけ

 

 

     メインは旬の食材をたっぷりと使った盛り合わせ

 

     こちらのお店は初めてきた時は、この盛り合わせに感動しましたね。

 

     季節のお花で彩られ、一品一品に魅入ってしまいます。

 

     黄色いのはかぼちゃのカステラで刺している松葉はそばで作られています。ニコニコ

 

 

蓋を開けると

 

 

あん肝        イカの塩辛

 

   

 

カニのあんかけ茶碗蒸し

 

 

蓋を開けると

 

 

     続いて鰆のお刺身が出たのですが、写真を撮り忘れ しょぼん

 

     鰆は春の魚と思いますが、秋も脂が乗って美味しいですね。

 

     この写真はネットからのものですが、こういう感じです。

 

 

野菜の天ぷら

 

さつまいも・赤カブ・カブ・エリンギなど

 

 

ご飯            お味噌汁

 

   

 

ご飯はこちらの土鍋で炊かれ、お替りが自由です。

 

 

最後にデザート

 

果物のジュレ

 

 

     久しぶりに会うお友達と、おしゃべりも弾み、心ウキウキする料理を堪能して

 

     素敵なランチタイムを過ごせました。ラブラブ!

 

     夜は楽しみにしていた全日本男子フリーに魅入り

 

     結果は

 

     おめでとうございます。クラッカー クラッカー

 

     1位 宇野選手

 

     2位 羽生選手

 

     3位 鍵山選手

 

 

     宇野選手は今期の不調から脱した滑りで、全日本4連覇を果たし

 

     最後は満面の笑みで、見ている私も嬉しくなりました。

 

     残念だったのは4年ぶりに全日本に出場した羽生選手

 

     あまり見なかったフリーではジャンプのミスもあり、2位に

 

     そしてジュニアの鍵山選手は完璧なフリーで3位に入り

 

     これからが楽しみな選手ですね。ニコニコ

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     年末何かとお忙しい日々だと思いますが、

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね