お友達の畑に作られているお野菜・野菜づくしの夕食を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雲の隙間から晴れ間が見えています。くもり 晴れ

 

寒さの中でも、陽射しがあると気持ちが良いですね。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ビタミンカラーのビオラ

 

 

ストック・金魚草

 

 

シャコバサボテンが開き始めました。ラブラブ!

 

 

昨日はお友達のお家へでかけました。

 

庭にはマユミに実がたくさんなり、可愛いですね。ラブラブ!

 

 

八重の日本水仙が咲き始めています。ラブラブ!

 

 

こちらはレモンの花

 

 

     いつもお友達のお家へ行くと、楽しみに見せてもらうのはお野菜の植えられている畑

 

     自分では作れませんが、お野菜が生っているのを見ると嬉しくなります。

 

     キンカン

 

     もう少し色づくと食べ頃になるそうです。ニコニコ

 

 

こちらはシシユズ

 

 

人参

 

 

赤カブ

 

 

カブ

 

 

ブロッコリー

 

 

菜の花

 

 

     お家の食卓には旬のお野菜が飾られ、良い感じです。グッド!

 

     美味しいコーヒーと大きな栗の渋皮煮をいただきながら、

 

     おしゃべりを楽しんできました。ニコニコ

 

 

     畑には他にも白菜やジャガイモなど色々なお野菜が育っていましたね。

 

     好きなだけ採ってと言ってくれ

 

     お言葉に甘えて、たくさんいただいてきました。ニコニコ

 

     ブロッコリー・赤カブ・カブ・人参・春菊・わけぎ・高菜

 

 

     シシユズ・唐辛子

 

     シシユズはジャムに、唐辛子はこのまま乾燥して使おうと思っています。

 

 

ほうれん草・菜の花

 

 

     以前お友達からいただいた赤カブの甘酢漬けが美味しかったので

 

     早速作りました。ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸

 

いただいたお野菜を使って

 

 

だし巻き卵

 

 

筑前煮

 

 

イカ・わけぎの黄身酢和え

 

 

菜の花のお浸し

 

今期初めての菜の花

 

ほろ苦さが大好きです。グッド!

 

 

こちらはお友達からいただいた黒豆

 

 

一品にして

 

 

あげ・豆腐・えのき茸のお味噌汁

 

 

     お野菜の大好きな私には、旬のお野菜を使っての夕食は

 

     最高に贅沢で美味しかったですね。グッド!

 

     手間暇をかけて無農薬野菜作りをしているお友達に大感謝です。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね