奇跡の星の植物館 和の庭園 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方は雲ひとつない青空が広がっていましたが、

 

今は雲に覆われ、冷たい朝です。晴れ くもり

 

 

ヒイラギナンテン

 

 

プリムラオプコニカ

 

 

奇跡の星の植物館の続きです。

 

奇跡の星の植物館で様々な蘭がたくさんある中

 

私の大好きな和の庭園での植物と蘭とのコラボの様子です。

 

少しホッとする空間ですね。ラブラブ ラブラブ

 

 

 

ボケの花

 

 

 

壁にかけられた和のランが良い感じです。グッド!

 

 

 

 

タンスを使って盆栽

 

 

江戸時代、園芸は武士のたしなみの一つだったようですね。

 

 

 

 

苔とボケの花

 

 

こちらには山野草

 

手前の白いお花はクモマグサ ラブラブ!

 

 

 

大好きな春蘭

 

 

このランは利休

 

シンビジュームと和蘭を掛け合わせて作られているそうです。ラブラブ!

 

 

盆栽仕立てのボケの花

 

 

こちらは侘助でしょうか !?

 

 

雪割草

 

   

 

長くなりました。

 

見ていただいてありがとうございます。

 

明日はメインのフラワーショースペースの

 

鮮やかなランの様子を紹介したいと思っています。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

サバの味噌煮

 

 

大根のそぼろあんかけ

 

 

茶碗蒸し

 

大きめの器に入れ、中にはお餅が入り、ボリュームがありますよ。

 

 

カニカマ・きゅうり・わかめの酢の物

 

 

アチャラ漬

 

 

それでは皆さん週末の金曜日

 

冷たい1日となりそうですので、体調にはくれぐれもお気をつけて

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね