冬咲きチューリップが鮮やかに ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ  晴れ 晴れ

 

凛とした冷たさを感じますが、陽射しが気持ちのいい朝です。ニコニコ

 

 

庭の斑入り椿

 

 

斑入り椿に真紅の椿が混ざって咲いています。ラブラブ!

 

 

プリムラオプコニカ

 

 

     昨日は買い物先のイオンの前の市民広場に冬咲きチューリップが

 

     飾られているのを眺めながら散策を ラブラブ ラブラブ

 

     冬に花巡りが楽しめるようにと2005年から毎年開催されています。

 

     オランダで収穫したチューリップの球根に発芽を促進させる特殊な温度処理を施し、

 

     瀬戸内の温暖な気候の中で栽培をされており、

 

     今年は約600鉢9000本のチューリップです。ラブラブ!

 

 

     市民広場は鐘紡の工場跡で、今も重厚な煉瓦造りの建物は

 

     アルチザンスクエアーとして

 

     市民講座が開かれたり、お店として使われています。

 

     私の中学生時代に、ここへ工場見学に来たのを思い出しますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は小雨が降り寒かったのですが、たくさんのチューリップを眺めると

 

一足早い春を感じながらの散策は気持ち良かったですね。グッド!

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

カレーうどん

 

生卵をのせ

 

 

菜の花の煮浸し

 

 

コールスローサラダ

 

 

     今日のニュースで南米大陸最高峰「アコンカグア」の登頂に挑戦していた

 

     86歳の冒険家・三浦雄一郎さんがドクターストップのため、

 

     山頂アタックを断念したそうですね。

 

     新聞の天声人語に

 

     6000メートルの地点にたどり着きました。とっても元気です。

 

     とSNSに投稿されていた。と書かれていました。

 

     断念するのも大きな決断だったと思います。ニコニコ

 

     それでは皆さん週の初めの月曜日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね