伊奘諾神宮へお参り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

雲ひとつない青空が広がり、気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

庭の斑入り椿

 

 

ポリアンサ

 

 

 

先日淡路香りの公園へ行った帰りに、伊奘諾神宮へお参りに行ってきました。

 

毎年お正月には初詣に出かけているのですが、今年は近くの八幡様で済ませていたのですが

 

去年伊奘諾神宮でいただいたお札を返し、今年のお札をいただきに

 

お正月三が日は淡路島にこんなに人がいるのかと思うぐらいの人出ですが

 

流石にこの日は平日でもあり、人も少なく、ゆっくりとお参りができました。ニコニコ

 

大鳥居

 

 

 

大きな椿の木にお花が咲き始め ラブラブ!

 

 

 

手水舎で清めて

 

 

放生の新池

 

 

正門

 

 

拝殿

 

 

二礼二拍手一礼をして、心を込めてお参りをして

 

 

ここで去年のお札を返し

 

 

樹齢900年の夫婦大楠へも息子家族の幸せを願いお参りを

 

 

おみくじを引き

 

 

今年のおみくじは末吉

 

 

今年一年の家族の幸せと健康を願い、家内安全の木札をいただきました。

 

 

いただいたお札は神棚に祀っています。

 

 

ここには世界人類が平和でありますようにとの碑があります。

 

戦争の起こらない平和な世界で、全ての人が笑顔で過ごせますようにと願い 

 

 

今年も無事に伊奘諾神宮さんへお参りに行き、清々しい気持ちになりました。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

鯛の塩焼き

 

 

高野豆腐・ワカメの卵とじ

 

 

茶碗蒸し

 

 

焼きあげ・水菜の和え物

 

 

数の子

 

おせちの数の子もこれで終わりに

 

 

今日は青空の広がる良い天気で、少し気温も上がるようですね。

 

今から地域のお寺へお参りに行ってきます。ニコニコ

 

それでは皆さん今日も1日

 

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね