初詣は八幡神社へ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

青空が広がり、凛とした冷たさを感じる朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

柊南天のお花が開き始めています。

 

柊南天は葉はギザギザとしていますが、お花は可愛いですね。ラブラブ!

 

 

寒さに強いビオラ

 

 

 

 

元旦に近くの八幡神社へ初詣に出かけ

 

毎年伊奘諾神宮へ出かけていたのですが、孫が人混みでは危ないのではと八幡神社へ

 

ここは子供達が夏休みにはラジオ体操をしたり、春祭りをするところですので

 

息子にとっては懐かしいところですね。ニコニコ

 

 

手水舎で手を清めて

 

 

本殿

 

 

私は孫の健やかな成長を祈ってお参りを済ませました。

 

境内には大木の椿にお花が咲き始めています。ラブラブ!

 

 

 

無事にお参りを終えると孫は境内で座り込んで

 

何をしているのだろうと見ると、小さな木の実を拾っています。ニコニコ

 

 

昨日は残っているお節の栗きんとんを使ってパンを焼き

 

あんぱん(栗きんとんと小豆あんを入れ)・ベーコンエッグパン・ウィンナーパン

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

かまぼこのチーズピカタ

 

お節のカマボコを使って

 

 

ベーコン・青梗菜のスープ煮

 

 

小田巻蒸し

 

 

黒豆

 

 

      今日は七草粥の日

 

      平安時代から続くしきたりは、呪術的な意味ばかりでなく、

 

      おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい

 

      冬場に不足しがちな栄養素を補う効能と書かれています。

 

      七草はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシ

 

      息子が幼い頃は野草が大好きでしたので、春や秋の七草を覚えて

 

      よく探しに出かけましたね。

 

      今日からお仕事初めの方も多いのでしょうね。

 

      それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね