水漏れの原因は植物の根とは驚きです。 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

青空の広がる気持ちの良い秋晴れです。ニコニコ

 

デュランタ越しの空

 

 

白い桔梗が一輪 ラブラブ!

 

 

生産農家さんのパンジーはまだ販売されていませんでしたので

 

少しだけ買い物先でパンジーを購入して植え 

 

 

 

 

家の近くの野道を歩くと ラブラブ ラブラブ

 

ヒヨドリバナが咲いています。

 

お花はフジバカマとそっくりですが、葉の形が違っています。

 

フジバカマは自生のお花は見かけることが少なくなっているようですが、

 

ヒヨドリバナはよく見かけますよ。ラブラブ!

 

 

オオマツヨイグサも可愛いですね。ラブラブ!

 

 

     先日水道料金の使用量が届き、見て見ると使いすぎですので、調べてください。

 

     とのこと 

 

     そう言えば先月もずいぶん高くなっていると思ったのですが

 

     猛暑の日々で、息子家族の帰省やお花の水やりで高くなっているのだと思い込み

 

     今月は少なくなっているはずと見て見ると、

 

     去年の倍近くなっているので驚き 叫び

 

     早速見ていただくことにしました。

 

     業者の方はまずは日常使うところから調べ、床下に入り調べてくれたのですが

 

     問題はなし

 

     次は屋上や外で水道を使うところを点検

 

     すると車庫近くの水道から水漏れの音がしていると

 

     普段はほとんど使っていない水道ですので、気付くはずもありません。

 

     結局コンクリートを壊して地下の水道管を調べ、水漏れがわかったのですが

 

     水道管の破裂には近くに植えている木々の根が伸びて、水道管を壊すことが

 

     多いとのことです。

 

     原因はわかり、ホッとしていますが、たまにはメーターの動きも確かめるのが

 

     良いですね。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

キーマカレー

 

さつまいも・かぼちゃ・オクラの素揚げをトッピングして

 

 

シーチキン・卵・トマト・チーズ・レタス・水菜のサラダ

 

 

ドレッシングをかけ

 

 

フィギュア スケートアメリカが始まり

 

今回から大幅なルール改正が行われ、演技の質がより重視されるようになっていますね。

 

男子は日本から出場している選手がいませんが、ショートではネイサンチェン選手が

 

断トツの1位 さすがですね。グッド!

 

女子は宮原選手、坂本選手、本田選手が出場

 

すごく楽しみにしています。

 

それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね