大量のみかんを使ってジャム作りを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

少し寒さも和らぎ、気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

日差しを受けてビオラ ラブラブ!

 

 

パンジー

 

 

先日イオンで見かけた花かんざしが可愛い

 

 

サクラソウ

 

 

ご近所からいただいていたたくさんのみかん

 

孫が大好きですので、送ってあげたのですが、まだまだ残っており

 

なかなか消費できませんので、ジャムを作ることに ニコニコ

 

みかんの皮をむき半分に切り、タネを取った状態

 

重さは2キロ以上あります。

 

 

まずミキサーで撹拌して、鍋に30%の砂糖を入れて、煮込み

 

全体が半量ぐらいになったところでレモン1個の絞り汁を加えて、火からおろします。

 

 

こういう感じに出来上がり

 

かなりの量のジャムが出来上がりました。グッド!

 

 

残っていた栗きんとんとあずきあんを使ってパンを焼き

 

これでお節の栗きんとんは使い切りました。ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

肉団子のモチ米蒸し

 

 

チンジャオロース

 

 

中華スープ

 

白菜・人参・筍・椎茸・豚肉・卵を使って

 

 

中華酢の物

 

前日の分です。

 

 

少し寒さも和らぐと、ホッとします。

 

雪の多い地域の方は雪下ろしなど大変でしょう。

 

くれぐれもお気をつけてくださいね。

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね