和歌山旅行二日目は紀三井寺へ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇り くもり

 

良い天気が続いていましたので、久しぶりの曇り空です。ニコニコ

 

 

庭に出るとランタナがずいぶん咲いています。ラブラブ!

 

 

ペチュニア

 

 

チェリーセージが一輪 ラブラブ!

 

 

バーベナ

 

 

和歌山旅行二日目に行ったのは紀三井寺

 

紀三井寺(きみいでら)は、西国三十三国所第2番札所の観音霊場で、

 

「ふるさとを はるばるここに 紀三井寺 花の都も 近くなるらん」

 

のご詠歌で知られています。

 

ホテルからバスに乗り、紀三井寺前で降りると、すぐ近くに見えたのですが

 

歩くとかなりの距離 目

 

この写真はお借りしたものです。

 

 

楼門から上に、231段の急な石段を登ります。

 

目の前の急な階段を見た時にはため息が出ましたが

 

なんとか無事に登りきり 汗 汗

 

菖蒲や紫陽花のお花が美しく、良い感じに

 

桜の木もたくさんありましたので、春は桜が美しく咲いていたのでしょうね。


四人でお詣りをして、私は孫の健やかな成長を願い、

 

真言宗の二人で般若心経を唱え ニコニコ

 

 

 

 

木造千手十一面観世音菩薩

この観音様は木造造りで上から金箔張仕上げをしているようです。

三階まで上がると、下から見た顔の表情とは違ったより穏やかなお顔つきです。ニコニコ



上から眺めると、すごく良い景色 ラブラブ ラブラブ

淡路島もくっきりと見えています。ラブラブ!



休憩所があり、そこでいただいた濃厚なソフトクリームの美味しかったこと

お店の方が手作りしている甘酒もサービスにしていただきました。ラブラブ!

今回の旅行は学生時代のユースホステル部の仲間

学生時代は今ではあまり聞くことがありませんが、ユースホステルを使って

色々なところへ出かけた懐かしい思い出などを語りながら

何十年を経ても気分は学生時代に戻り、2日間はおしゃべりの尽きないこと

皆んなで集まるのは年に一度、次はどこにしようかと気の早い話で盛り上がりました。

帰りは新大阪で解散し、淡路島へと ニコニコ

カメラが壊れたので、写真はあまりありませんので、いざブログを書こうと思うと

忘れていることが多いですね。しょぼん

夕食は 割り箸 ビール



煮込みハンバーグ

付け合わせは人参グラッセ・スパゲティ・インゲンのソテー



豆腐・トマト・玉ねぎの和風サラダ



かきたま汁



今日は我が家へお友達が集まります。ニコニコ

食事用にと

がんもどき・チキンロール・マーラカオを作り







今はパンを焼いています。ニコニコ

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

ペタしてね