はなちゃん我が家記念日 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴  

外に出ると日差しは厳しいですが、湿度が低いのか

陰に入ると気持ちが良いですね。


ペチュニア 




白いなでしこ


今日ははなちゃんが我が家へ来た記念日 

当時大阪に住んでいた姪が捨て猫を拾ったのだけど

姪はすでに三匹の猫を飼っていましたので

淡路で飼って欲しいとの連絡があり、神戸三宮まで

車で引き取りに行くことになりました。

その頃我が家には二匹の雄猫のミックロンがいました。

連れ帰るとはなちゃんは二匹に威嚇する様子を示したので

すぐに病院へ連れて行き、避妊手術をしてもらうことに

そこで見ていただくとはなちゃんは1歳ぐらいとのこと

それから13年になりますので、14歳ぐらいになります。

人間でいうと70歳ぐらい、私より年長になるのですね。 

当時いたミックロン


このミックは息子が高校生の頃我が家へ来たのですが

去勢手術をするのはかわいそうだとの息子の言葉で、自然猫の感じ

一日の半分は外へ出歩いていましたね。

ロンちゃんはウェルネスパークでよく見かける野良猫だったのですが、

あまりに可愛いので我が家で飼うことに

ロンちゃんは去勢手術をしていたのですが、野良猫の頃の習性が抜けず

夜になると外へ出て行き、ネズミや小鳥を捕まえ、家に持ち帰り

私に見せていましたね。

結局二匹はいなくなり、はなちゃんだけになりました。

はなちゃんはすごく小食で、いつも二匹の猫が食べた後に

少し食べるだけ、今でも小食は変わらないですね。

我が家へ来た頃のはなちゃん

細かったので手足がずいぶん長く、目も大きく見えます。




小食な割にずいぶんふとっていた頃 


少し険しい顔をしています。


巻尺にも興味津々に 


最近は少し痩せてきて心配なのですが、穏やかに過ごせますようにと

願っています。

夕食は  


カレー丼


カリカリちりめん・豆腐・トマト・オクラのサラダ



たたききゅうりの梅かつお和え


今日は東京都知事選の投票日

淡路島に住んでいても、毎日のように報道されていますので

投票権はありませんが、気にかかりますね。

それでは皆さん今日も一日熱中症には充分お気をつけて

素敵な笑顔でお過ごしできますように  




ペタしてね

追記

はなちゃんは雌猫ですので、去勢はなく避妊手術、ロンが去勢手術でした。

間違えてアップしましたので訂正をします。