2月に入り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

青空の見えない分寒さを感じますね。


パンジー


     2月は如月(きさらぎ)

     きさらぎの由来は諸説あるようです。

     まだ寒さが残っているので衣を更に着る月 衣更着

     草木の芽が張り出す月          草木張月

     他にも梅見月、木目月と言葉に情緒を感じます。

     庭の木々を見ていると少しずつ枯葉が落ち、新芽が出てきています。

     私は草木の芽が張りだす月って感じますね。

     沈丁花の蕾が膨らんできています。

 


あずき餡が残っていましたのでご近所へとパンを焼き

あんぱん・ベーコンエッグパン



モヘアのセーターが編み上がり

次は並太の毛糸と使って編み始めています。

モヘアと違い並太の毛糸は編みやすいですね。



出来上がりはこういう感じに

以前にも同じのを作っています。




昨日は地域の総会があり、お弁当が出ましたので

私は持って帰り、夕食に頂きました。



ボリューム満点です。



お弁当は冷たいので茶碗蒸しを作り




今年は閏年、オリンピックの年でもありますね。

2月の初めが週の初めの月曜日に

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごしできますように  


ペタしてね