私流のがんもどきの作り方を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ間が見えてきています。  

昨日は本降りの雨となりましたが、朝方には上がり

暖かさを感じます。


ベゴニア


ユーフォルビア・ビオラ


私がいつも作っているがんもどきの作り方を  

      材料は

      木綿豆腐         1丁

      海老           4~5匹

      人参           1/4本

      牛蒡           1/6

      キクラゲ                              適量

      ゆりね           半分

      そら豆           適量

      長いも          2cmぐらい

      卵の黄身         1/2個

      調味料は塩、お酒です。

      ①  木綿豆腐を重しをして2時間ぐらい水切り

         海老は塩、酒、片栗粉で臭みをとり、包丁でたたいておきます。

        
       残りの野菜は千切り、ユリネは軽く湯がき

       水切りした豆腐に長芋を合わせて良く混ぜ、続いて残りの材料を入れて

       混ぜ、塩・お酒・片栗粉で味を整えて


          8頭分にして形を整え、回りに軽くサラダ油をまぶし



      これを油で揚げて出来上がり

      出来立てをショウガ醤油で、残りは煮物にすると美味しいですよ。

      昨日は息子が帰省

      夕食は遅くなるので食べて帰るとのことで

      帰ってきたのは随分遅くなりました。

夕食は 


ミートボールクリームシチュー


アボカド・キーウィ・トマトのサラダ


息子の朝食は

私はいつもパン食ですが、息子は子供の頃からご飯党です。

昨日は夜遅くまでおしゃべりをしていましたので

ブログアップがお昼になってしまいました。

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように