ブロ友さんと円覚寺へ ♪♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

朝方まで降っていた雨が上がり、庭の草花は生き生きと   

八重の山茶花が咲く始め           アイビーゼラニューム

   

小菊                    木瓜の花

   


ピンク色金魚草               万両の実

   

鎌倉散策では長谷寺の後に行ったのが北鎌倉にある円覚寺

ここは2年前に鎌倉へ引っ越した息子夫婦を訪ねた時に訪れたところ

北鎌倉はお寺が多く、自然も一杯の素敵なところ 

駅の回りにはホトトギスがたくさん咲いていて感動した記憶があります。

北鎌倉の駅は戦争前に横須賀線を庭をきって線路を走らせたので

円覚寺の池などの一部が残っているそうですね。

午後4時を回り、少し遅かったのですが



この山門は夏目漱石の小説門のモデルとなったところ




階段を登り行ったところには


私の大好きな山野草の寺 松嶺院


ここで有島武郎が或る女を執筆され

開高健さん、佐田啓二さん、田中絹代さん、坂本弁護士一家の

お墓があります。


ここで目にしたお花は 

大文字草                小ムラサキシキブ

   

墓地の回りには

十月桜           ウンナンハギ

   

リンドウ                 白色はまだ蕾ですが

   

三色のネリネ

   



春にはもっとたくさんの山野草にお目にかかれるでしょうね。

妙光池


可愛いネコちゃんにも出会い  


この頃には日も陰り始め


円覚寺全体を見て回るには一日がかかりそうですね。

山の頂上からは富士山も見えるとか 

今度は時間をかけて来てみたいところです。

まだまだ見たいところがたくさんあったのですが

北鎌倉から鎌倉へ戻り 

皆でティタイムで疲れた体を休め

鎌倉駅でそれぞれに帰路に 

皆さまお疲れさまでした。

そして素敵な時間をありがとうございました。



夕食は          


秋鮭の焼き物

塩麹で漬け込んだのを、スダチを絞って    


ロールキャベツのスープ煮


ひじきの煮物


カニカマ・きゅうり・ミョウガ・ワカメの酢の物


長くなってしまいました。

見て頂いてありがとうございます。

それでは皆さん週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように      


ペタしてね