お寺参りに | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

朝方まで降っていた雨が上がり、暖かさを感じます。

雨を受けたヒイラギナンテンに花芽が  


先日パルシェで見かけたお花    

初恋草           


ゼラニューム


クリスマスローズ


昨日は地域にある普門寺へお参りを

ここのお寺には常駐のお寺さんがいませんので

地域の人が順番で毎日お参りをしています。




閲魔堂




隣には八幡神宮があります。


   かなり古い歴史を持つ神社ですが、実際には何年になるのかは解っていないようです。

   司馬遼太郎の菜の花の沖にでている日中友好に貢献した高田屋嘉兵衛

   捕われていたロシアよりもどった時に港から500人の方が

   神社まで長蛇の列を作ったそうです。

   寡兵衛は神恩に報いるために寄贈した随神門





    何しろ常駐の方がいないものですから、大木が台風などにより 

    折れて屋根瓦を痛めたりすることが多く 

    修理をしなくてはいけないのですが、経費がかかり

    地域の方の同意を得るにも大変だと先日の総会で言っていましたね。

    子供の頃にはここでラジオ体操をしたり、お祭りも各地域から

    集まって来て催されていますので、なんとか維持管理をして

    安全を保ってもらいたいですね。


夕食は          


中華丼



菜の花の煮浸し


ワカメスープ



錦織選手が全豪テニスで8強入りしましたね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おめでとうございます。

明日から又寒波がもどってくるとか 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように      




ペタしてね