阪神淡路大震災から20年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。

風もあり冷たい朝です。


   


昨日はウェルネスパークへ梅を見にいくと

もう少しで開花しそうです。



1月17日

あの阪神淡路大震災から20年になるのですね。

ウェルネスパークにはこう記されています。

復興記念植樹として当時の小学6年生、中学3年生が植樹をした。

当時息子は6年生この植樹をしたのですね。

 今はここにはたくさんの木々があり 

20年の歳月を経て随分成長しています。


あの日の朝のことは20年を経た今も鮮明に覚えています。

隣の部屋で寝ていた息子に思わず覆い被さったこと

そしてお隣のお家が木造家屋でしたのでとっさに潰れていないかを確かめたこと

当時は元気であった母も2階から下りて来て地震のすごさに驚き

それでも私は定時になると仕事に行かなくてはと

車を走らせている道中の考えられないような崩れ落ちた家並みのすごさ 

引返すことも出来ずに、会社に到着すると

机の上のパソコンなどは散乱

こんな時に良く出勤出来たね。と言われました。

その日は余震が起こるたびにドキッとしましたね。

そして息子のクラスにも神戸から避難された生徒さんがいて

淡路島での卒業式となりました。

その後も東日本大震災、去年の白馬での地震があり

地震国日本に住んでいる限り自然災害に対する備えは充分心して

しなくてはと痛感しています。

6434人の犠牲者を出した大震災

その一人一人の家族や関わった人たちのことが新聞にでています。

20年の節目の年にあたり
いつまでも風化させないで、

語り継いでいかなくてはといけないと感じています。

夕食は   


鯖の野菜甘酢あんかけ



ご近所から切り干し大根をこんなにたくさんいただき


切り干し大根の煮物


粕汁


南瓜のサラダ


今日は大学センター試験の日ですね。

受験生の方の健闘を祈っています。

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように。  


ペタしてね