着るロボット 改良進む | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴  

風もなく穏やかな気持の良い朝です。




庭のツバキも少しづつお花が開いています。


ロウバイ                    ツツジ

裏庭にあるロウバイですが、少しだけ咲いています。             季節外れのようですね。

   写真はピンぼけ 

   


ウェルネスパークで見かけたキンギョソウ       







    そして新聞に毎日連載されている患者を生きるでの

   障害超えアルプスへ の記事に目が釘付けに 

    読んでみると

    大学生時代に事故に遭い、車いすで生活している52歳の方が

    一枚のアルプスの写真を見てから、どうしてものぼりたい夢を実現 

    障害のある方をおんぶしての登山

    おんぶする人が身に付けるのがHALと言うロボットスーツ

    元々は脳梗塞で麻痺などがあり、歩行が困難になった人や

    足腰の弱った高齢者向けの歩行トレーニングに使われていたそうですが

    そのことを知った車いす生活をしている人が

    開発されている筑波大の山海教授に依頼してアルプスへの登山が実現したと

    山海教授は

    登山に限らず、車いすの人が入りにくい世界遺産の遺跡などでも、

    おんぶ型HALは役立つ。

    将来は、製品として実用化させたい


    今ロボットのことは良く聞きますが

    ここまで進んでいることに驚きと感動でしたね。  

    息子が帰省の時にも色々と話しをした中で

    これからの時代の変化を出来るだけ見て、自分も参加したいから

    限りない命が欲しいと言っていましたね。


夕食は   


牡蠣の土手鍋


ひじきの煮物


山芋の酢のもの                大根の甘酢漬け

   

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように      




ペタしてね