淡路景観園芸学校のお花 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は気持の良い秋晴れです。



昨日は久しぶりに淡路景観園芸学校のお花を楽しみに出かけることに 

ここへ入るといたるところにキンモクセイの香り

風とともに心地よさを感じます。  

広大な敷地です。 




入ったところからキンモクセイ           大木のキンモクセイ

   

ヤマボウシの赤い実  


ここで見かけたお花は季節的にも夏と秋のお花が混在しています。

爽やかな色合いのアサガオ



   

ダリア

   

珍しいお野菜  

ピーマンの変形種でしょうか           豆のお花

   

花嵐山                                         サルビア シュネーフゲル

   


ハギ                 ヤナギバタムラソウ  


   


ソリダゴ(キク科)               ロシアンセージ

    セイタカアワダチソウに似ています。

   

今年初めて見た白花彼岸花    

   

シモツケソウ              多肉植物のようですが  

   

小ムラサキシキブ

ムラサキシキブとは実の付き方が違うようですね。

   

アゲラタム            サザンクロス

   


ここには原種の珍しいお花もたくさんあり

季節事になぜか行きたくなるところです。

今回はホトトギスを見たかったのですが、残念ながら見つけられず 

でも少し早めのキンモクセイの香りがここかしこに感じられ

気持の良い散策となりました。 

夕食は    


照り焼きバーグ

付け合せは、コーン、ホウレンソウのソティ・プチトマト



きんぴらごぼう          きゅうりの浅漬け

   


あげ・南瓜・シイタケのお味噌汁



それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   



ペタしてね