久しぶりの息子夫婦との食事を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。 

少し気温も低めで過ごしやすい朝です。



夜に雨が降ったのか水滴がついています。

   

買い物に市内へ行ったのですが、土砂崩れの場所があり

道が封鎖されていたりと、所々に台風の爪痕が 


買い物途中での風景 



昨日の夕方に息子夫婦が淡路へ帰ってきました。    

久しぶりの淡路産のお魚を使った夕食です。

メインはやはりハモ料理です。


ちょうど台風の影響で前日は漁に出れなかったのですが

タイミングよくこの日は漁に出ることが出来、新鮮なタコが手に入りました。  

タコのお刺身

お刺身にするには急速冷凍をしてからするとしやすいと教えていただき

吸盤は湯引きにして



湯引きハモ              梅肉で

   


ハモ・きゅうりの黄身酢和え           ハモの子の煮物

   


高野豆腐の詰め物・長芋の煮物           アスパラガスの煮浸し

   


これはベラと言う魚です。

この日は2匹だけとれたとか

是非秋田出身のお嫁さんに食べてもらいたいと焼き物に

熱帯魚のようですが、白身のお魚でお刺身にも出来ますよ。


   


最後にハモのしゃぶしゃぶ

たっぷりのネギとスダチをかけポン酢で 


   


お盆に帰省の一番の目的は淡路のハモを食べることのようです。

いつもは静かな食事もおしゃべりをしながらって本当に良いものですね。

今日は起きるのが遅くなりブログアップもこの時間になりました。

それでは皆さん

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   




ペタしてね