有馬温泉で会席料理に大満足を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ間があります。  



2度目のポリアンサが咲き始めて           朝の紫陽花


   


今回の旅行で一番楽しみにしていたのは

食い気一杯の私たち、ホテルでのお料理でした。

エキシブでの夕食は日本料理を選び

華暦で会席料理 丹波です



中庭を望みながら    





まずは久しぶりの再会を楽しみながらおビールで 



先附

玉葱玉蒸しの上に鱧とジュンサイ等、最初から目を見張りますね。


椀盛り

吉野仕立て 結び鱚酒蒸し 

冬瓜を薄くして色合いが素敵です。



お造り2種


可愛い蛙の飾り切りに驚き 


   


旬菜

丸茄子オランダ煮




替り鉢

アブラメ塩麹揚げ 海老花びら揚げ 無花果衣揚げ 

アスパラと針牛蒡が載せて餡をかけています。




台のもの    吸い出汁仕立て

黒毛和牛・湯葉巻き野菜・ぜんまい信田巻きと

   

食事

新生姜ご飯 野菜のお味噌汁 香の物


最後に水菓子

干しオレンジが美しく 



三人でおしゃべりを楽しみながら、懐石料理を目と舌で楽しみ

職人さんの腕の素晴らしさに感動です。

流石に日本料理がユネスコ無形文化遺産になったのが頷けます。

日常を離れ、しばしの優雅さを味わうことが出来た幸せと

誘ってくれたお友達に感謝です。

食後に部屋で少しくつろぎ、この後のんびり温泉につかりました。

窓から見える山を望み癒しを感じながら温泉に

最高のひと時でした。




日常に戻り私の昨日の夕食は      


久しぶりに中華おこわを作り

   

出し巻き卵                湯豆腐

   

生ハム・チンゲンサイのナムル         ズッキーニのチーズ焼き

   

淡路島は梅雨入りしてからあまり雨は降っていないのですが

局所的に大雨の所もあるのですね。

それでは皆さん

週の初めの月曜日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように      




ペタしてね