叔母さんを囲んでの食事会を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は少し晴れ間が出てきました。  

昨日は雨とともに雷の音も激しく良く降りましたね。

庭では雨を受けた植物が目に見えて伸びています。

朝の淡路の空は 



庭の平戸ツツジが咲き始めています。           ミムラス


   


     そして昨日は雨の中従姉妹達と叔母さんが淡路へ 

     天気が悪かったので高速も空いていたらしく、早く到着出来たとか

     久しぶりに会う叔母さんは益々元気な様子で

     家までを良い足取りで歩いてきました。

     早速食事を始めましょうと   

食事を前に良い笑顔の叔母さん





この日のメニューは   

メインは何と言っても淡路のお魚

サワラ・ヤリイカのお刺身



サワラはこの辺りでは今が一番の旬の魚で

地元出身の人はこの時期サワラを食べに帰省する人も多いですよ。

カワハギの煮付け

この辺りではハゲと言いますが

大きなハゲを半分にして


   新鮮なハゲは肝もすごく美味しいですよ。

肝のポン酢かけ                  筍の木の実和え

   


がんもどき・高野豆腐の詰め物・筍・インゲンの煮物

山芋も一緒に煮物にしましたが、盛りつけられずで別皿に



穴子のおこわ



貝柱・ベーコン・サツマイモ・しめじ・アスパラのキッシュ



ロールチキン・トマト・アボカドのサラダ        ドレッシングで

   

叔母さん、従姉妹たち、私の6人での

楽しいおしゃべりと淡路のお魚に大満足の食事となりました。

叔母さんは少し耳が遠いのですが

若い頃の話しになると、生き生きとおしゃべりを始めます。

元気でにこやかな叔母さんに会うことが出来嬉しかったですね。

この日は残念ながら雨がすごくてどこにも行けませんでしたが

次回は是非淡路を案内したいですね。

食後はコーヒーとマーラカオでお開きに


帰る時に玄関前で記念写真を撮り   


夏には又元気な姿で皆と一緒に来てねと約束をして大阪へと 

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔で

お過ごし出来ますように   


ペタしてね