今年は地域の隣保長に | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

         今日の淡路は雨です。

         昨日の夕方から降り始めています。

         久しぶりの雨は植物には恵みの雨となるでしょう 

         庭では

         ジュウニヒトエが咲き始め   


すいせんあやめ

今までタマスダレと思っていたした。


         今年は地域の隣保長をすることになり

         隣保は9件あります。

         昨日は挨拶がてらご近所を訪ねることに、
  
         手みやげ用にパンをいつもより多めに焼き

         お昼休みに行ってみることに



       やはりどのお家へ行ってもお花が綺麗に咲いています。  

       少し写真を撮らせてもらい  

       チューリップが見頃を過ぎていると言っていましたが

       まだまだ綺麗ですね。


ハナニラ              デモルホーセンカ

   

さくらマンテマ

ここのお家で苗をいただいたのですが、我が家はまだ咲いていません。

どう言うお花が咲くのか楽しみにしていたのですが、こんなに可愛いお花と知り

楽しみです。 



ツツジも咲き始めています。

   

黄梅                  リビングストーンデージー

   

花大根                   道ばたに野路スミレ

   


         お花が大好きな方のお家では花談義を楽しみ、無事に終えることに

         隣保長と言う言葉はこの地域独特の言葉かどうか

        
         解りませんが、何事も無く一年が過ぎることを祈りながら 
  
夕食は      



和風チキンバーグ

たっぷりのお野菜と一緒におろしポン酢で 



タコ・インゲンの胡麻和え              レンコンのきんぴら

   


あげ・豆腐のお味噌汁


それでは皆さん週末の金曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   


ペタしてね