淡路島 ここから村 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 

     朝庭に出るとパンジーに霜がおりていましたが

     太陽に当たり元気を取り戻しています。

     庭のお花は

ナンテンの実                 マンリョウ 鮮やかに

   

   

ナンテンから空を見上げると電線にからすが 

カラスは人間に動じると言うことはありませんね。


一輪咲いているナデシコ 


         
         成人式を前に昨日NHKの日本新生と言う番組で

         大人の心配と若者の本音の討論を見ていましたら

         淡路島のことが出てきてびっくり 

         淡路島では過疎化が進む中

         芸術家を育てるここから村と言う地域活性化のプロジェクトが

         進んでいるそうです。

         アートを農業や地域産業と結びつけることで

         地域の活性化とアーティストとしての自立を目指した半農半芸を目指して

         やはり地域の中にいてはなかなか気づかないことが

         外から淡路を見ると又違った良さがあるようです。

         井の中の蛙にならないように

         淡路島にもこういう若い人たちの力を借りて

         地域活性化してくれるのを期待しています。

夕食は   



牛肉のコロッケ   

スパゲッティ・生野菜添え



生ハムとキャベツのナムル             あげ・大根・椎茸のお味噌汁

   

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように     



ペタしてね