見事な枝垂れ梅 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は曇っています。  

昨日と打って変わって冷たい朝です。

又昨日の風の強さには驚き 

東京近辺では台風並みの風が吹いたとか 

この時期の気象には本当にびっくりします。

昨日は淡路島でも有名な枝垂れ梅を見に行ってきました。

最近はお家でも植えているところが多いのですが

行ったところも個人のお宅です。

毎年来客者がたくさんこられるようです。

風があり随分とお花も落ちたようですが

まだまだ見事です。   



   


黄色いお花の木があったので聞いてみるとサンシュユとのこと


   


ここのお宅のマンリョウには見事にまだ実がびっしり 

来客が多いので実を食べにくる鳥も少ないとか 



にも赤い実が 



枝垂れ梅の見学の前にまずはランチを

ふらんす食堂のプティポワへ 


   


ランチ開始の11時30分に一番乗り 


まずはオニオンの野菜サラダから 

淡路の玉ねぎをふんだんに使ってのサラダは爽やかな味です。 

   


赤ピーマンのスープ           友達はトマトスパゲッティ

     人参のようですが食べるとやはり違っています。

     野菜の優しい味です。

   


メインはお肉料理もあったのですが二人ともスズキのポワレ

   


最後はコーヒーで


この頃にはお店も満員で外では待っている人も

おいしいランチに大満足です。

梅もそろそろ終わりに、桜の開花も始まっているようですね。

枝垂れ梅を見学の後も

淡路の色々な梅を見がてらドライブをして岐路に 

今日は又冷たい一日となりそうです。

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように