料理にときめきを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方雨が降っていたのですが

今は晴れ間が広がっています。

気温も平年並みになってきているようです。

昨日は天気の良さに誘われ

少し散策を

山の上から海を眺め


随分鮮やかな感じに菜の花畑


紅梅も満開




そして昨日ある料理のテレビ番組を見ていて


2010年に料理マスタード賞を取られた


森義文さんの話になるほどと


            料理はときめきが一番大事

            食材を見たときにこれを出したときのお客さんの顔を

            思い浮かべながら選ぶのですって

            白菜の根を料理にとか

            ステーキミルフィーユは

            薄切りロース肉を3枚重ねて焼き上げる

            これなら家でも結構出来るのではとって思いますね。

            チキンコンソメに鰹節を加える

            パプリカの握り

            パプリカを焦げ目のつくぐらいに焼き

            冷水に取り、焦げ目を洗い流して

            パプリカを寿司ネタに

びっくりしますね。 

おすし屋さんでこれを見ると

こういうときめきが大事なんですって 

少しはときめきを与えられるような料理を作ってみたいですね。  

夕食は   

久しぶりに赤飯を作りました。



常備菜の五目豆をたっぷりと作り






豚バラと蓮根の炒め煮




アボカドの梅干和え




豆腐とワカメの味噌汁


少しづつ春の気配を感じられます。

では皆さん今日も一日

よい日をお過ごしくださいね。