一面の菜の花 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は夜から雨が降っていましたが

今は上がってきています。  

少し気温も高め、過ごしやすさを感じます。

今日で2月も終わり

今年は4年に一度のうるう年

冷え込む閏日は、春の到来を一日遅らせるいたずらっ子ようだ。

と新聞に書かれていましたが

でもなんとなく1日得をしたような気分にもなりますね。

昨日は買い物がてら少しドライブを 

一面の菜の花畑

気持ちの良い風景です 

春の訪れを感じることができますね。

私の住んでいる五色町で司馬遼太郎の菜の花の沖の舞台になったのを機に
あわじ菜の花エコプロジェクト をしているんです。

当時の淡路島は春の頃一面が黄色くって書かれていますが

今は植えられているのですね。      




夕食は   

豚バラとたけのこの炒め煮




豆腐の貝柱あんかけ




豚汁

根菜類をたっぶりと入れて




菜の花の煮びたし



常備菜 切干大根のあちゃら漬け

結構毎日食べているのですが

飽きないですね。 




では皆さん今日で2月も終わりです。

まだまだ安定しない天候が続いていますが

体調管理を充分に今日も一日笑顔でお過ごしくださいね。