よく降りました | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は雲の間から

晴れ間が見え始めています。   

昨日は予想に反して

一日中雨が降っていました。 

この辺りは雪にはなっていないのですが 

やはりこの辺で晴れ間が見てみたいと思ってしまいますね。  o(^-^)o

日本海側のことを思うと

とんでもないのでしょうけど (*^.^*)

そういえば今から何十年にも前

一人大阪から電車に乗り日本海側の

福井・金沢・富山を旅行したことがあります。

どうしても

川端康成の雪国の

国境のトンネルを抜けると雪国であったという一文にひかれての旅 

本当にそのものずばり

太平洋側と日本海側の違いを身をもって

感じました。

当時の雪の量は凄かった   

あの東尋坊への道中の雪

当然普通の靴を身に着けての姿

地元の人にそんな格好ではこの辺りは無理よ (ノ゚ο゚)ノ

本当にそうでした。

雪は私が思ったようなロマンチックなものではなかったのですね。

今日の新聞の天声人語の

冬の厳しさに磨かれた北国の民族風土は

美しいが、それとて暖地の感傷かもしれない

実に的を得ていると感じます。

夕食は    

シーフードスパゲッティ トマト風味



生ハム・アボカドのサラダ イタリアンドレッシング





ドレッシングをかける前            ゆで卵の載せてみましたが いらなかったかも 


   


今日は叔父の一周忌

これから出かけてきます。

では皆さん今日も一日

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。