昨日は天王寺からバスで誕生日ツワー「奈良ホテルでランチ」にいってきました。

 

奈良ホテルに行くのは2回目です。明治42年に建てられた歴史のある迎賓館のような役目のホテルです。

 

待合室のピアノの上のほうにアインシュタインがピアノを弾いている写真もありました。ニクソン大統領も宿泊したそうで、皇室の方は、奈良に来られた時には、必ずこのホテルにお泊りです、

 

廊下には、皇室の方が来られた時の写真が沢山飾られていました。

 

奈良は、宿泊施設が少ないですが、今、昔、刑務所だったところを星のリゾートが買ってホテルに建設中で、結構外国の人たちからも「いつ完成か?」と人気を集めているのだそうで、私もテレビで以前見ましたが、、、。どんなホテルができるのでしょうね。

 

奈良ホテルは、奈良公園の近くですが、奈良公園には1200頭のシカがいるそうです。昔は、神様の使いということでシカを殺したら死刑だったとか、、、。怖いね。

ランチは、オードブル、ポタージュ、牛肉のステーキ、デザート、パン、コーヒーでした    

牛肉のステーキ          デザート

誕生日は、夫ですが、みんなのデザートに白い板チョコに[happy barsudey」って書かれたプレートがありました。温かいパンがおいしかったのでお替りをいただきました。

 

食事が終わってからは、馬見丘陵公園の菖蒲を見に行きました。

 

菖蒲ってこんなに種類があるの?と思うほどたくさんの種類で、見たこともないような菖蒲もありました。今、見ごろです。広いところに沢山植わっています。   

この公園は、初めてきました。とっても広い公園です。

 

最後に行ったのは、おふさ観音です。ここは、以前にバラを見に来たことがあります。

 

4千種類のバラが、境内に鉢に植えられています。これは、水やりが大変だろうなって思います。バラが見事なんですが、ほかにも、いろんな種類のアジサイが沢山あります。

 

表側だけでなく裏庭のほうにもいろんな花が咲いています。珍しいメダカもたくさん飼っていて稚魚がいっぱいとか。遠くからメダカを見に来られる方もおられるそうです。

 

前来た時にはなかったのですが、コロナの頃に「何か世の中明るくしたい。」というので提灯祭りをしたそうで、赤い提灯がいっぱいつっていました。夏には、風鈴祭りもするそうです。

 

このお寺には、千手観音様が祭られていて、体の悪いところ一つをよくなるようにお祈りすればかなえてくれるとか、和尚さんのお話をいろいろ聞けて良かったです。   

雨が降るかなって心配していたけれど、まったく降らなかったのでほっとしました。

 

家に帰ってから7時半ごろから雨が降り出したので、本当によかったです。

 

結構疲れましたが。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ウイーン少年合唱団の歌を聴きに行く日です。

 

ローソンから1か月以上前にお金を振り込んで、その前売り券の封筒に、フェスティバルホール時からと書いていました。

 

その封筒をもって少し早く10時半ごろ家を出て難波をうろうろして食事をゆっくりしてから肥後橋のフェスティバルホールに行きました。

 

今日は朝から、しんどくて少し早めに行ってフェスティバルホールの老化の椅子に座っていました。夕べ、遅くにコーヒを飲んだのが原因かわからないけれど、夜寝られなくて、朝から体がすごくだるかったです。

 

午後1時半の開幕で並んではいる時、入場券を係の人に提示すると「これ、ザ・シンフォニーホールですよ。」って言われてびっくり。

 

夫も「え!」夫は、フェスティバルホールと思い込んでいたようです。私もまったく確かめもせずでした。

 

慌てました。「タクシーは、どこでひらえますか?」と尋ね、教えてもらった場所に行ったらタクシーは止まっていました。

 

「ここの専属なんです。時々、ザ・シンフォニーホールと間違えられる方いますよ。」って。

肥後橋から環状線の福島まで15分ぐらいで行けました。

 

間に合ってよかったですが、夫は、「こんな勘違いするなんて。やっぱり年かな。」って。私もびっくり。きちっとしていた夫なのに、、、。

 

これからは、夫任せにしないで、何でも自分で確かめるようにしないとね。

 

ウィーン少年合唱団は25人ほどの少年、小学校の低学年ぐらいの身長の子や中、高具来の身長の子で構成されていますが、なんと透き通るような声で、まるで天使の声みたいでした。変声期なんてないのかな?って思いましたが、、、。

 

日本語でいろいろ歌を紹介してくれていましたが、流ちょうな日本語を話す子もいました。日本語で「ふるさと」や「ほ、ほ、蛍来い。」の歌も歌ってくれました。

 

心癒されたひと時でした。

大輪のダリアの花が咲きだしました。

 

夫の友達から、「お昼一緒に食べよう。」というメールがあって、羽曳野の友達の家の蕎麦で11時半に待ち合わせて「喜多八」というところに行きました。

 

ランチも安いし、結構な人が来ています。お寿司のネタも新しいので、私と夫はお寿司を食べました。彼は、ビールを飲むので、ランチ定食でした。

 

ここに来ると、すぐそばのコーナンによるのがいつものことです。

いろんな花があって、咲き終わったのも「もう一度再生してあげてください。」というコーナーがあって、結構安くて、ほしかった花も時々は。あります。

 

以前家に長い間あったけれど枯らしてしまったレースアイビーもあったので買いました。

 

1週間ほど前に、以前、買った花屋さんに久しぶりで行って、レースアイビーの花を探したのですが、置いてませんでした。

 

それがコーナンで見つけたのです。よかったです。家に帰ってからが大変。いろいろ植えるのには時間がかかりました。

 

今日は、コスモス館から、以前注文していた「紅はるか」の芋づるが入ったとの電話。さっそくいただいてきて、植えました。「鳴門金時」は、ずいぶん早かったのですが「紅はるか」は、遅かったです。

 

「紅はるか」は結構甘いんで、お芋のタルトを作るのに、あまり砂糖を入れなくてできるので、毎年、10本の芋づるを植えています。

 

毎日いろいろなことがあって、結構忙しく動き回っています。

 

友達からメールがあり「美味しいランチの店、河内長野で見つけたから行こう。」ってメールが来ました。

 

嬉しいことです。楽しみが増えました。