昨日は天王寺からバスで誕生日ツワー「奈良ホテルでランチ」にいってきました。

 

奈良ホテルに行くのは2回目です。明治42年に建てられた歴史のある迎賓館のような役目のホテルです。

 

待合室のピアノの上のほうにアインシュタインがピアノを弾いている写真もありました。ニクソン大統領も宿泊したそうで、皇室の方は、奈良に来られた時には、必ずこのホテルにお泊りです、

 

廊下には、皇室の方が来られた時の写真が沢山飾られていました。

 

奈良は、宿泊施設が少ないですが、今、昔、刑務所だったところを星のリゾートが買ってホテルに建設中で、結構外国の人たちからも「いつ完成か?」と人気を集めているのだそうで、私もテレビで以前見ましたが、、、。どんなホテルができるのでしょうね。

 

奈良ホテルは、奈良公園の近くですが、奈良公園には1200頭のシカがいるそうです。昔は、神様の使いということでシカを殺したら死刑だったとか、、、。怖いね。

ランチは、オードブル、ポタージュ、牛肉のステーキ、デザート、パン、コーヒーでした    

牛肉のステーキ          デザート

誕生日は、夫ですが、みんなのデザートに白い板チョコに[happy barsudey」って書かれたプレートがありました。温かいパンがおいしかったのでお替りをいただきました。

 

食事が終わってからは、馬見丘陵公園の菖蒲を見に行きました。

 

菖蒲ってこんなに種類があるの?と思うほどたくさんの種類で、見たこともないような菖蒲もありました。今、見ごろです。広いところに沢山植わっています。   

この公園は、初めてきました。とっても広い公園です。

 

最後に行ったのは、おふさ観音です。ここは、以前にバラを見に来たことがあります。

 

4千種類のバラが、境内に鉢に植えられています。これは、水やりが大変だろうなって思います。バラが見事なんですが、ほかにも、いろんな種類のアジサイが沢山あります。

 

表側だけでなく裏庭のほうにもいろんな花が咲いています。珍しいメダカもたくさん飼っていて稚魚がいっぱいとか。遠くからメダカを見に来られる方もおられるそうです。

 

前来た時にはなかったのですが、コロナの頃に「何か世の中明るくしたい。」というので提灯祭りをしたそうで、赤い提灯がいっぱいつっていました。夏には、風鈴祭りもするそうです。

 

このお寺には、千手観音様が祭られていて、体の悪いところ一つをよくなるようにお祈りすればかなえてくれるとか、和尚さんのお話をいろいろ聞けて良かったです。   

雨が降るかなって心配していたけれど、まったく降らなかったのでほっとしました。

 

家に帰ってから7時半ごろから雨が降り出したので、本当によかったです。

 

結構疲れましたが。