9月ももうすぐ終わり。朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、まだ日中は、30度を超える暑さです。

 

夏の間畑に行かなかったので、草ぼうぼうです。夕方4時過ぎから草抜きに行っています。

 

コスモスがいっぱい咲いていて、奇麗ですが、大根やジャガイモや、春菊など植えたいので草やコスモスを引き抜いています。もう5,6回は草抜きに来ているのでずいぶんきれいになって来ました。

 

春に植えたゴーヤもやっと少しずつでき始めました。あまりゴーヤは食べませんが、佃煮にして皆にお裾分けしています。

 

今日の夕方は、畑で青シソが実が熟してきていたのを見つけ、シソの佃煮をしようと思って収穫してきました。

 

今頃イチゴができていました。小さいのが3個、真っ赤になっていたので、食べてみると甘い甘い.やっぱり暑いからでしょうが、季節外れです。白い花がまだいくつか咲いています。

 

この暑さの中、ピーナツだけは、水もやらないのに黄色の花を沢山付けていて生き生きいていました。できるのが楽しみです。

 

 

 

 

夕べは涼しく、クーラーなしで寝ました。

 

ところが朝方寒くなり、お布団を体にかけました。

 

一日で、こんなに気候が変わるなんて、びっくりです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われていますが、こんなにも機構が変わるなんて、、、。

 

こんなに気温が下がると、かわいそうなのがスズムシです。

 

あんなによく夜通し鳴いていたのに、昨夜は、震えた鳴き声で「リ~ン。リ~ン。」と消えそうな鳴き声でした。

 

オスはオスの気を引くために鳴いているようですが、でも、最後はオスはメスに食べられてしまいます。

 

産卵のためにメスは体力を維持するためにオスを食べるようですが、飼育箱の中にはキュウリやナス以外に鰹節のようなカルシュームの採れる餌も入れているのですが、、、、。

 

京都の鈴虫寺では温度調整して、ずっと鳴くようにしているようですが、我が家では無理な話です。

 

寒くなると、あの消え入るようなスズムシの鳴き声がつらいです。

この頃、私は寝つきが悪くてなかなか眠れません。

 

今までは、お布団に入るとすぐに眠れたのですが、、、。

 

でも、いったん眠るとぐっすり寝られるのですが、、、。

 

今日、テレビを見ていたら、こんなことを話していたアナウンサーがいました。

 

「寝る前に、今日の出来事でよかったことを3つ書いて、その下に感謝って書くとよく寝られるようになった。プラス思考がいいようだ。」って。

 

そんなことあるんだね。私も真似してみようかな。

 

午後からは、喫茶「結」でジャズコンサートがありました。ジャズ歌手の宮藤晃妃さんとピアニストの大石麻維子さんとハーモニカの方の3人でした。

 

狭い喫茶店いっぱいの40人。満席でした。

 

年に2~3回です。追っかけで箕面から来られている方もいます。

 

こんな狭い所でプロの素晴らしいコンサートは、もったいないなって思います。

 

ピアニストの方は、とても上手に編曲されていて、毎回「すごいな。」と思うし、歌手の方もすごく上手で、いつまでも聞いていたい声です。

 

ユーチューブで発信しているとか。

 

終わってもアンコール2回もありそれにこたえてくれました。何よりも明るいのがいいです。

 

夫は「アメイジンググレイス」の曲が好きで、ピアノとハーモニカでその曲を演奏してくれたので、とても喜んでいました。

 

童謡の子守歌も、ジャズ風にアレンジして聴かせてくれました。

 

お客さんは、みんな大絶賛でした。

 

次は12月にも来てくれるそうです。今から楽しみ、楽しみ。

 

今日ねる前に、よかったことの一つにこのことが書けます。感謝です。