東京の「未来歯科」に行って来ました。

 

この前は往復新幹線で行ったので、今回もそうしようと思っていたら、2.3日前に。息子から、スマホにANAのチケットが送られてきました。

 

久し振りの飛行機です。販売機で確認番号を入れるとチケットが出てきました。お金は息子が払ってくれていたので、ありがたかったです。

 

伊丹空港から10時の便に乗ったら11時10分にはもう到着です。フライト時間は45分ぐらいかな。何と速いこと。新幹線なら。2時間余りはかかります。

 

息子が、よく大阪に来て1泊して東京に戻るのはよくわかります。移動に長い時間かけられないもの、飛行機は便利です。

 

12時半に予約していたので、そこから新橋まで京急電車に乗り品川へ。JRに乗り換え新橋へ。人の尋ねながら行きました。

 

予約3分前に着きホットしました。12時半から14時まででしたが、16時ごろまでいろいろ教えてくれました。

 

ここでは虫歯は削らないので、削ると固い部分がなくなり又、どんどん虫歯になっていくという考え方です。

 

今までずっと虫歯を削って、詰め物をしてその上からかぶせをしてもらっていたのがレントゲンを撮ると、かぶせの中は、虫歯になって全く空洞になっていたことを知らされびっくりしました。

 

それに、とんでもないものを歯の中に詰めていたり、、、。びっくりすることが多かったです。

 

歯周病の菌や虫歯菌が増えないようにしないといけないです。歯石もとってもらいましたが、普通の歯医者さんでは、歯石を歯の下まで取りすぎるので、虫歯にも侵されやすいそうです。

 

歯石をとってもらったのですが、全く痛くなくて血も出ません。なるほどなっと思うことだらけです。

 

唾液をたくさん出すことで、いろんな菌の増殖を防ぐので、その方法もしっかり教えてくれました。

 

保険はきかないので、ちょっと費用は掛かりますが、、、。

 

人間が持っている本来の治癒力を持っていかせることって大事だなって感じました。

昨日はお芋ほりをしました。紅さやかの苗を10本ほど買って植えていました。

 

金曜日、卓球に行った時、仲間が「もうお芋掘ったよ。結構できていたよ。」って。

 

 

その方に苗を頼まれて一緒に購入し、彼女の家に届けました。だから植えたのは同じころ

 

「私も収穫しないと。」と思い、昨日の夕方、畑に掘りに行きました。

 

彼女は、鳴門金時。私は紅はるか。

 

お芋のケーキを作ることが多いので、鳴門金時より少し甘い紅はるかにしました。

 

まあまあの出来です。よかったです。

お芋はすぐに食べると美味しくないので、少し日に干してから食べます。

 

結構疲れました。

 

家に帰ってから夕ご飯の用意して、阪神タイガーズ対オリックスの試合を見ました。さすが村上投手。こんなに大差で勝てるとは思いませんでした。

 

疲れたから、今夜は早く寝ようと思っていたら、東京にいる息子から電話が、、、。

 

「今日は、家にいる?」「今、空港についた。」って。

 

土曜の夜は、大阪のホテルは2万から3万円かかるそうです。日曜の夜なら4千円ほどで泊れるそうですが、、、。

 

飛行機で来て大阪で仕事して、また、飛行機で東京へ。忙しいです。

 

せっかく早く寝ようと思っていたのですが、11時頃に泉が丘まで車で迎えに行きました。

 

それから、息子pといろいろ話をしていたので、お布団に入ったのは12時をとっくに過ぎていました。

 

今夜は明日の朝早くに仕事だから大阪のホテルに泊まって、明日の夜には東京へ。

 

飛行機は1時間余りで東京に着くのでありがたいですが、忙しい息子です。

 

今夜は早く寝ようと思っています。

 

 

 

2,3日前から読んでいる本「食品の裏側」著者「安部司」

 

この本は食品の添加物のことを書いた本ですが、この著者食品添加物で新しい食文化を作るんだと、日々努力して、みんなから「食品の神様」とまで言われた存在になった方です

 

この方の人生を買えたのはミートボール事件です。子供が3人おられて、ある日の夕食に自分が作ったミートボールが出されたそうです。

 

子供たちは、このミートボールが大好きだそうですが。その時はっとして「子供に食べてはいけない。」と言って食べさせなかったそうです。

 

自分が作った添加物一杯のミートボール。その時初めて自分も家族も消費者だということに気が付いたそうです。

 

ドロドロのくず肉が30種類の添加物でできたミートボール。そんなの食べて体にいいはずがありません

 

添加物の塊でビルが建つほどだそうです。いろんな食品で食べられないようなものでも添加物でよみがえるんだそうで、それを知っている人は食べないそうです。

 

それで、そのあくる日会社をすっぱり辞めたそうです。

 

「明太子」「漬物」「練り物、ハム、ソーセージ」

 

20種以上の「白い粉」で明太子などで作られているそうです。

 

勿論、添加物は、厚生労働者が毒性のテストをして一定の基準を満たしたもののみ許可しているが、20種類の添加物を一度に食べるとどうなるか、なんて検査は、されていない。体にいいはずがありません。

 

本を読み進めていくと、どんどんこわくなってきます。

 

「これは、どうして安いの?」などの疑問を持つことも大事だし、しっかり食品の裏の添加物の表示をみてから買うようにしないと。

 

できるだけ加工品に頼らず、自分で作ることが大事だと思いました。

 

いい本に出合いました。