今日は、午後から卓球がありました。
私は家でできた紅はるかのサツマイモを焼き芋にして休憩に食べるように持っていきました。
先週は、柚子白菜で、その前は、柿でした。家にあるものは時々持って行って皆に食べてもらっています。
今日は久しぶりに来られた彼は、月のうち半分は、瀬戸内海の生口島で過ごしています。
自分の実家がそこにあって、土地も4反ほどあるそうで、ミカンをいろいろ植えているそうです。一人で月の半分をそこで暮らしているそうです。
その彼が久しぶりに来られました。大きなリックサックを背負って。
そのリックサックの中には、袋入りのミカンがいっぱいでした。重たかったことでしょう。その袋をみんなにひとつずつ配ってくれました。
今日は2人お休みだったので、卓球が終わってから届けましたが、、、。
「たくさん作っているのね。農協に出荷していないの?」と尋ねると、びっくりしたことに「我が家のミカンは無農薬だから、農協ではとってくれない。収穫時に防腐剤をかけないと農協には出せないよ。」
びっくりしました。農協も防腐剤をかけていないミカンはすぐ腐るから、扱わないようです。
それを聞いて思い出したのですが、もう何年も前に、グレープフルーツを頂いtことがありました。グレープフルーツは、外国からの輸入です。
昔、若い頃はよく食べました。半分に切ってそこにグラニュー糖をかけてスプーンを使って食べましたが、最近は、防腐剤をいっぱいかけているということを知ってからは、食べなくなりました。
それで、何日も掴台所の棚に置いておきました。腐るまで何か月もかかりました。
今ほとんどのものが防腐剤を使っています。コンビニのおにぎりも、、、。
「死んでもなかなか腐らないって読んだことある。」ってよく本を読む人が教えてくれました。人間も防腐剤のかかったものをいっぱい食べて、胎内に防腐剤がいっぱいだからだって。
怖いね。びっくりしました。





